2017-07-24

OTP

 セキュリティ強化のため、ネットバンキングに先週OTP(ワンタイムパスワード)を導入した。なかなかわかりにくく、設定に2日間ほどかかったが、一応使えるようになって、やれやれと思った。

週明けの本日、ネットバンキングを起動した。ところがOTPを表示する画面が出て来ない。あれっ困ったな。右下に出る窓のキーを押せばOTP表示窓が出るはずだ。キーは数回押さないでくれと注意書きがされている。回数多く押すとプログラムがづれてしまうからだそうだ。

1回だけ押して、待てども待てどもOTP窓が出て来ない。10分ほど待っていたが、我慢できずもう一度押した。それでもうんともすんとも言わない。もう30分も経っている。ヘルプからよくある質問を探したが該当するものがない。

しかたないので、J銀行の表示されているお問い合わせ番号に電話した。指示は、簡単なものだった。コンピュータの都合で不都合になっている可能性があるので、まず再起動をしてくれと。なるほど、基本に戻れということだ。忘れていた。

それでもダメな場合は、専門の番号を知らせるから、そこへ電話してくださいと、03から始まる東京の電話番号を教えてくれた。

まずは、再起動だ。再起動かけたら、いつもの再起動と違って時間がかかる。普段は5分から10分待てば使えるのだが、不都合があって内部で修正しているのか普段の倍の時間がかかった。再起動で時間がかかる場合は、たいていバージョンの小さな修正などで、その場合にはマークがくるくる回り、途中で電源を落とさないでくださいと表示され、あと○%と表示される。

今回は、それではなく、途中画面が真っ黒くなり、しばらくして立ち上がった。やけに時間がかかり、1時間ほど時間を無駄にした。いや、無駄ではなくそれだけ重大な修正がなされたのだろう。

立ち上がってから、ネットバンキングにつないだら、正常につながった。これで専用電話をかけずに済んだ。今度のOTPセキュリティは、11月には必須になる。でもセキュリティが厳重になるのはいいが、ネットバンキングする度に再起動をして時間がかかってしまうということも考えられる。

使いにくいものになったものだ。これもすべて全世界にはびこるウイルスのせいだろうか。ネット上の世界戦争はすでに開戦していると認識しなければならないのだろう。時間がかかっても、通帳と印鑑を持って銀行で手続きした方がいい時代になった。

温故知新で、江戸時代の酒や醤油の量り売りシステムが今のエコにつながる復古主義になるのかも知れないな。師匠が言った「これ以上便利になってどうするんだ」という言葉を思い出した。
2017-07-24

大承気湯㉕成方切用・巻4上・攻下門

厥阴证,舌卷囊缩,宜急下之。
厥陰証にて,舌巻嚢縮に,宜しく急ぎ之を下すべし。

此证仲景无治法,按舌卷囊缩,有寒极而缩者,宜附子四逆加吴菜萸汤,并灸关元、气海,葱熨等法。
此の証仲景に治法無し,舌巻嚢縮を按ずるに,寒極り有りて縮む者,宜しく附子四逆加呉茱萸湯,並びに関元、気海に灸し,葱熨等の法にすべし。

又有阳明之热,陷入厥阴经,阳明主润宗筋,宗筋为热所攻,勿荣而急,引舌与睾丸,故舌卷囊缩,此为热极,当泻阳以救阴,以上皆大承气证也。
又た陽明の熱有り,厥陰経に陥入せば,陽明は宗筋を潤すを主り,宗筋は熱が攻む所と為す,栄する勿ナカりて急す,舌と睾丸を引き,故に舌巻嚢縮す,此れ熱が極まると為す,当に陽を瀉し以て陰を救ふ,上を以て皆な大承気証なり。
2017-07-23

断捨離と工具

 目の悪化と手指のしびれで、最大の趣味であった半田付け作業が出来なくなった。今でも断捨離できず調剤室の戸棚には生プリント基板が入っている。回路図集ファイルも手元にある。もちろん工具も置いてある。

工具の整備も時折やっている。工具と言えば、書物の分類でも工具書という分野がある。中国では当たり前だが、日本ではそうは呼ばない。一般に辞書、辞典類を言う。本棚の一番近い場所に工具書を揃えてある。

一般の家庭でも工具書に相当するものを情報源のテレビなどの周りに置いてあるだろう。百科事典や広辞苑、国語辞書、漢和辞典があれば充分だ。また近くの壁面に地図が貼ってあればすばらしい。地球儀も役に立つ。地図は県内、日本、世界地図を貼っておきたい。

最近思うのは、忘れっぽいので俳優や歌手の名鑑が欲しくなる。昔は平凡や明星の付録によくついていたものだ。今はスマホから調べられるので商売にならないのだろう。ちと残念だ。

刃物などの工具の手入れは、切れ味を効かせることが命だ。砥石でカンナの刃などは研ぐことができるが、ハサミやのこぎりの目立てはそう簡単に行かない。工具を手入れするグッズは今までに色々入手したが、なかなかこれといった決定版がない。

其の中で、刃物系统を研ぐ電動道具をネットで見つけた価格も3K円台だったので、衝動買いをしてしまった。数日無駄遣いを控えれば文句も言われまい。まだ届いていないが、まずハサミから試してみよう。今までは棒状ヤスリで研いでいたがいまいちだったからな。
2017-07-23

大承気湯㉔成方切用・巻4上・攻下門

少阴证,六七日,腹胀不大便者,急下之。
少陰証,六七日,腹脹し大便せざる者,急ぎ之を下す。

此少阴邪热入胃腑也,上胜则水干,宜急下以救肾水。
此れ少陰の邪熱が胃腑に入るなり,上が勝れば則ち水干カる,宜しく急ぎ下し以て腎水を救ふべし。

少阴病,自利清水,色纯者,心中必痛,口中燥者,急下之。
少陰病,清水を自利し,色純なる者,心中必ず痛み,口中燥する者,急ぎ之を下す。

青为肝色,肝邪乘肾,故下利,阳邪上攻,故口燥,此亦少阴传入阳明腑证也。
青は肝の色と為し,肝邪が腎に乗じ,故に下利し,陽邪上攻し,故に口燥す,此れ亦た少陰が陽明に伝入する腑証なり。
2017-07-22

尿赤

 父の尿瓶の尿が濃黄色~橙色となった。空梅雨明けで猛暑が続き体内が燻蒸されてしまったのだろうか。ここ数日利尿目的で西瓜も食わせているのだが。西瓜は天然の白虎湯と言われるが少しばかりでは足りないのだろうか。

津液の補給として水痘に凍水を入れて持たせてある。ストローでちゅうちゅう飲んでいる。やはり清熱剤として竜胆瀉肝湯を続けなければならないのか。とりあえず今朝は猪苓湯を一服飲ませた。

 俺もついでに猪苓湯を飲んでおこう。俺の場合は網膜の浮腫を鎮めるためだ。また、駆瘀血薬として血府逐お湯だけでなく通導散も加味した。承気湯類の防風通聖散にしようかとも思ったが、在庫弁証で通導散にした。自分に対しては結構でたらめだな。
2017-07-22

レガシー

 レガシー(legacy)とは遺産の意味であるが、最近この横文字をつかうことで意味を強調するようになっている。富士重工スバルのレガシーは過去の遺産というより、過去の実績を重ねた重厚さを意味している。

また、レジェント(legend伝説・聖人)と共通する意味合いを持っている。レジェンドはスキージャンプの葛西選手の活躍から言われ始めた。車でもホンダが車名に採用している。

レガシーとレジェントを比較した場合、俺の中ではレガシーはガラケー(ガラパゴス携帯電話)という意味合いが強い。最初に携帯を持った時に、今は無いツーカーという会社の厚みのある重い携帯電話を持った。バイブレーターはオプションであった。

もちろん日立では入手できず、秋葉原のラオックスで購入した。携帯の番号だけはauになった今でも同じだ。ガラケーの話は置いといて、レガシーの新聞での使い方は、安倍総理の発言や大臣の発言などにグレーな意味合いを込めて使用している。

大衆を操作するテクニックの一つなのであろう。選挙が近づくとこういったテクニックが目に付く。言葉の意味をどのように使うかは、文章の前後関係や関連した事柄、ゲセな言い方をすれば流行によって読み取らなければならない。

漢方家は、流派は違っても、原則古典を大事にする。広く見ると論語など儒教の影響を大きく受けている。だから聖人の言うことは絶対である。たとえ間違ったことを言っていて後世で修正なされても、断章主義などを用いて正当化させてしまう。

それらを大衆に納得させるには、化学的証明ではなく、長年積み重ねた経験主義である。もちろんこの経験が多く積み重なれば正しいという確率は高まる。しかし、いくら賛同意見、正しいと思われる事項が山のようにあっても、たった一つの否定条件が現れればひっくり返ってしまう。この証明を弁じるのが弁証だ。

師匠に例えを言われた。あの人は男か女か。見た目、髪が長く胸のふくらみがあり、スカートをはいている。ほぼ女である。しかし喉仏が出ている。この決定的一つの条件で男ということになると。現代で言えばDNA検査で判明するだろう。

男女の多様化によって見た目だけでは判定できないこともあると。もうひとつ例を聞いた。高校生の頃、月にアポロが着陸した。TV中継も行った。皆、ものすごいなと言った。一人が、ぽつりと言った。アフリカの砂漠でロケをしたというらしいぞと。

いや、そんなことがあれば大特ダネとして報道されるだろうよ。いや報道されないからきっと真実なんだろう。現在画面に映っているのが本当に月面であると誰が証明するんだ。面白い話だが奥が深い話と思った。

今の時代に合った理論、正しいと思われている理屈など、いつひっくり返るかも知れない。だからこそ、レガシーよりレジェント(聖人)を重視したい。白鵬もレガシーではなくレジェントになって欲しい。

郷土力士、稀勢の里、高安奮起せよ!!
2017-07-22

大承気湯㉓成方切用・巻4上・攻下門

《内经》曰:诸 脉皆属于目。
《内経》に曰く:諸もろの脈皆な目に属すと。

《针经》曰:热病目不明,热不已者,此肾水将绝,不能照物也。
《針経》に曰く:熱病にて目明らかならず,熱已らざる者,此れ腎水将に絶へんとし,物を照らす能はざるなり。

阳明病,发热汗多者,急下之。
陽明病にて,発熱し汗多き者,急ぎ之を下す。

汗多则亡津液而内燥,宜急下以存津液。
汗多くれば則ち津液を亡くして内燥す,宜しく急ぎ下し以て津液を存すべし。

少阴病,得之二、三日,口燥咽干者,急下之。
少陰病,之を得ること二、三日,口燥咽干する者,急ぎ之を下す。

邪入未深,便作口燥,此肾水将干,宜急下以救欲绝之水。
邪が未だ深きに入らず,便ち口燥を作し,此れ腎水将に干す,宜しく急ぎ下し以て之れ水の絶へんと欲するを救ふべし。
2017-07-21

訪問診療

 父を病院へ連れて行くのが困難となったので、月に2回医師に来ていただく訪問診療をお願いした。本日、その診療所から説明と契約に来てもらった。薬剤の点数と違い、医科の点数は桁違いに高い。

高額医療となると、上限が設けられるのでべらぼうに負担金が高くなるわけではない。でも後期高齢者1割負担でも数万円になってしまう。お金がかかるので、診療情報提供料はカットしましょうねと言われた。

ちょっと待って、俺も在宅患者訪問薬剤管理指導の提出をしているので、真っ先に診療情報提供料をカットするのは抵抗があるな。医療保険では月250点と低額なので入れておいてと話した。

在宅患者訪問薬剤管理指導料1は、調剤では650点算定できる。俺の所で算定出来るかわからないが、よその在宅を取っている薬局に来てもらえば問題ないだろう。やはり、三師のうち世間では薬剤師は真っ先にカットされているんだ。

点数にしても、医療で250点、調剤で650点の算定はわかるが、職能実情から医療で50点、調剤で850点として欲しいものだ。政治力の違いで貧富の差が出るのはおかしい。異業種間の交流が多くなると納得行かない事柄がいっぱい見えて来るだろう。
2017-07-21

大承気湯㉒成方切用・巻4上・攻下門

当下诸证。
当に諸証を下すべし。


(发汗不解,腹满痛者,急下之。
(発汗解せず,腹満して痛む者,急ぎ之を下す。

下利,三部脉皆矣。
下利,三部脈皆矣。

按之心下鞭者,急下之。
之を按じて心下鞭き者,急ぎ之を下す。

脉滑而数者,有宿食也,宜下之。
脈滑にして数なる者,宿食有るなり,宜しく之を下すべし。

《脉经》曰:滑为食病。
《脈経》に曰く:滑は食病と為す。

仲景曰:滑则谷气实,又曰:寸脉浮大,按之反涩,尺中亦微而涩,知有宿食,宜下之。
仲景曰く:滑すれば則ち谷気実すと,又た曰く:寸脈浮大,之を按じ反て渋,尺中も亦た微にして渋なるは,宿食有るを知る,宜しく之を下すべしと。

伤寒六七日,目中不了了,晴不和,无表里证,大便难,身微热者, 此为实也,急下之。
傷寒六七日,目中了了ならざるに,晴和せず,表裏の証無く,大便難く,身に微熱する者, 此れ実と為すなり,急ぎ之を下す。
2017-07-20

身体介護の難しさ

 初日はうまく着替えや清拭をやらせてくれたのだが、翌日は朝早かったせいもあって、年寄りを急がせるなと怒りだし、結局身体介護ができないまま撤収となった。

今日は昨日より訪問が1時間遅くなっていたので、朝食を採ってからしばらく経ったので大丈夫かなと思っていた。俺が顏出して見ていると怒り出す確率が大きいので、身体介護に来た二人に対応をまかせた。

準備を整えて、さあベッドに上がりましょうと声をかけたらしいが、拒否したらしく俺が呼ばれた。父に尋ねると、眠いという。時間は30分しかなくすれに20分過ぎている。今日もダメだなとヘルパーさん達に帰ってもらうことにした。

すると父がリンゴすったものを食いたいと言うので、ヘルパーさんに出してもらった。どのようになったかわからないが、俺は店に客が来て対応しているうちにヘルパーさんは帰ってしまった。後片付けもしてあったので、食べたのであろう。

着替えや身体の清拭など、女房の仕事を少しでも軽減しようと依頼したのだが、昔の軍人気質があるので指示や命令されるのをとても嫌う。少しでも反発する行動が見えれば興奮して大声を出したり手をあげたりする。難しいものだ。

女房は、毎日は身体介護必要ないんじゃないと言っているが、気分が上向けばやらせてくれるので、今月いっぱいは予定通り来てもらう。介護サービスに迷惑をかけないよう、空振りであっても規定料金を支払うつもりだ。

基本的にひと月単位の計算になるので、ベッドの附属で使わないオプションも最初は無いと不便だろうからと借りたものも来月からはキャンセルするようケアマネと相談した。

ベッドを少し高くする足のかさ上げ道具も、ひと月500円の負担になると姉に言ったら高いと言われてしまった。そうだよな、一回だけでなく使っている限り毎月かかるのだから。

介護用品はそれなりによく出来ているが、定価が高い。1割負担で考えているので、このぐらいしかたないのかなと思っても、介護保険で残り9割を出しているので、なるべく使わないものは契約をキャンセルしないとな。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年です。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年。
本職は漢方家。趣味で薬剤師をしているようなもん。
E-mailが変更になりました。
 oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年です。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年。
本職は漢方家。趣味で薬剤師をしているようなもん。
E-mailが変更になりました。
 oosoneseirou@gmail.com