2018-02-09

感染症対策

 外務省の海外安全ホームページにスポット情報として本日付けで海外安全情報がアナウンスされていた。その中に鳥インフルエンザが載っていた。

そうだよな、ピョンチャンオリンピックで鳥インフルエンザが発生している韓国に行く人が多いからな。

以下は記載されていた内容---

情報種別:海外安全情報(スポット情報)
本情報は2018年02月09日(日本時間)現在有効です。

韓国:2018平昌冬季オリンピック・パラリンピック大会開催に伴う注意喚起
2018年02月01日

【ポイント】
●2月9日から25日まで,平昌(ピョンチャン)及び江陵(カンヌン)地域を中心に,第23回オリンピック冬季競技大会が,また,3月9日から18日まで,同地で第12回パラリンピック冬季競技大会が開催されます。
●在韓国日本国大使館ホームページ内の「平昌大会特設ページ」等を参照し,必要な安全対策,防寒,感染症対策に心がけて下さい。
●韓国の最新の安全情報や緊急時に大使館等から連絡を受け取ることができるよう,外務省海外旅行登録「たびレジ」に連絡先等を登録してください。


(内容)
1 2月9日から25日までの間,韓国北東部の平昌(ピョンチャン)・江陵(カンヌン)地域を中心に,第23回オリンピック冬季競技大会が,また,3月9日から18日までの間,同地にて第12回パラリンピック冬季競技大会が開催されます。
 
2 安全対策
(1)韓国においては,近年,大規模なテロ事件等は発生していません。年間の犯罪発生件数は約185万件で、ほぼ横ばいで推移しており,韓国の治安は比較的安定した状況にあります。しかしながら,主な犯罪の発生リスクを日本と比較すると,韓国は殺人が約2.5倍,強盗が約1.2倍多く発生しています。

(2)韓国滞在中は,在韓国日本国大使館のホームページ内の「2018平昌冬季オリンピック・パラリンピック大会特設ページ」にある「安全の手引き」を参照するなど,安全対策に関する最新の情報の入手に努めて下さい。また,競技会場などの大勢の人が集まる場所や公共交通機関等では,周囲の状況に注意を払うなど,犯罪等にまきこまれないようご注意下さい。
なお,大会期間中,現地に大使館連絡事務所が設置される予定です(連絡先等は上記の特設ページをご参照下さい)。

3 防寒対策
平昌地域は韓国内でも最も厳しい寒冷地であり,大会期間中の2月,3月は夜間にマイナス20度近くまで冷え込むこともあります。観戦に当たっては万全の防寒対策をとるようにして下さい。
また,競技会場付近で事前の予約なしにホテル等の宿泊施設を見つけることは難しいので,韓国訪問前に十分な旅行・観戦計画を立てるようにして下さい。

4 感染症対策
 現在,韓国では鳥インフルエンザが発生しており,当局による家畜農家に対する防疫対策が取られています。韓国内では、これまで人体への感染は報告されておりませんが,養鶏場や渡り鳥の飛来地への訪問は控え,死んだ鳥に触ったりしないようにするとともに,手洗い・うがいの励行,必要に応じてマスクを着用するなど基本的な対策を心がけて下さい。

5 緊急事態発生時の対応
 大規模な自然災害や騒乱・テロなどの発生時に備え,また,北朝鮮との関係において朝鮮半島情勢が引き続き予断を許さない状況にあることを踏まえ,渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館等からの連絡を受け取ることができるよう,外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。
2018-02-09

インフルエンザ大流行

茨城インフルエンザ

 日立でも 定点当たりの患者報告数が40に近づいた。調査期間の最新H30.1.29~H30.2.4(第5週)では39.73、(患者数437/定点数11)となった。

先週のH30.1.22~H30.1.28(第4週)では31.00(患者数341/定点数11)だったから一週間で10も上昇した。もっとも一番多い土浦保健所管内では67.69と70に近い。

県内では水戸が注意報で少し収まりかけている他は、全部警報レベルだ。おかげで市民はあまり家から出かけなくなった。

 特に発熱の少ないB型が例年よりひと月も早く流行しているのでA型と相まって大変なことになってしまっている。これで鳥インフルエンザみたいな新型が流行るとパンデミックになってしまう。

本当は鳥から人へと罹患しているかも知れない。パンデミックになるのが怖くて発表を押さえているのかも。養鶏場に鳥インフルエンザが飛び火して処置をしたという報道があってから、その後の経過は音沙汰無しだ。報道を控えているという読みは間違っているのだろうか。

嵐の前の静けさでなければいいが。ともかく大流行すれば薬が効かなくなる。漢方の傷寒傷風、温病の出番だ。
2018-02-06

高萩市長選挙

 現職が大差で落ちてしまった。小田木真代前市長は、薬剤師で県会議員だったので薬剤師会でも応援していたのになあ。日大理工学部薬学科を昭和60年に卒業した。今は日大薬学部となっていると思うけど。

俺が薬学部をどこにしようかと選んでいた時に、ふーん日大って薬学科が理工学部の中にあるんだと分類の不思議さを感じた覚えがある。東薬連では一緒に学術大会を持ち回り制でやったが、残念ながら在学中に日大には回らなかったの行ったことはない。

義理兄である日立一高の同級生は日大理工学部薬学部出身だ。なんとなく親しみがある。それにしても小田木氏が落ちるなんて。梶山弘志も応援に行ったのに。与党が落ちてしまったのは何でかなー。これでまた県北の活性化が遅れる。

そういえば高萩にホテルを誘致するという話も消えてしまうのかな。小田木氏はまだ若いんだから4年後を目指して頑張らないと。
2018-02-03

恵方巻き

 節分というより、恵方巻きを食べる日というのがメジャーになった。明治生まれの曽祖母が生きていた頃は、年越しなんだから蕎麦を打ってくれと頼まれた。その頃は恵方巻なんて言葉も知らなかった。

だけど大晦日でもないのに、何で年越しなのかな旧正月には早いしと疑問に思っていた。ばあちゃんは、明日が立春なんだから年越しなんだよと答えていた。わかったようなわからないような気持ちだったけれど、打った蕎麦がけんちん汁で食えるのでいいかと思っていた。特にけんちんに入った芋茎が好きだったから。

今や恵方巻きブームで蕎麦も食えなくなった。浅草でうまい蕎麦が食いたいな。子供の頃より蕎麦は大好きだった。母と一緒に東京へ行くとデパートの大食堂や上野の聚楽で盛りそばを食べるのが楽しみだった。

母は、せっかく東京に来たのに食堂でお子様ランチでなく蕎麦なんて、渋い趣味だねえと言っていた。いや、そんなこと無い。食後にフルーツパフェを食べていたから。

蕎麦を食べられなかった時には、準急ときわ号の車内販売で蕎麦を食していた。大学生になったときにも常磐線で原ノ町で売る車内販売の緑色の蕎麦をよく食べていた。

後で知ったのだが、蕎麦は血虚にいいそうだ。また身体を冷やす食物とされていた。すると子供の頃から内熱があって血虚だったのかな。小児薬証直結の最初の方剤、六味地黄丸の証だな。

蕎麦の他、子供の頃は煮干しや鰹節、海苔が大好きだった。お菓子なんて買えない時代だったので、台所から煮干しをこっそりポケットに忍ばせて食っていた。海苔はさすがに高価だったので買置きはなかった。孫娘が海苔大好きなのは隔世遺伝かな。
2018-02-03

ぐるっとにっぽん

 NHKぐるっとにっぽんで青森県十和田市の街を活性化というのをやっていた。仕事で患者を相手にしていたのでところどころしか見られなかったが、街は元気な様子だった。

何気なくTVをつけていたのだが、音声で十和田とバラ肉タレの声を聞いて、おっ久々に聞いたなと釘付けになった。間が悪いことに患者が見えたのでよくは見られなかった。十和田市でもシャッター通りと言っていたが、俺が行った時にはそれほどシャッター街と感じなかったが。

雪がなかったので前に撮影したのだろう。後でオンデマンドで見逃し番組で見てみよう。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com