FC2ブログ
2019-03-14

ギリギリ確定申告

 仕事をさぼっていたせいで、確定申告が締め切りぎりぎりまでかかってしまった。やっと本日提出できた。昨年度の申告と一昨年前に父が亡くなってからの残りの確定申告、女房の申告と3本もあったので大変だった。

一昨年前に税務調査が入られた時に、調査中に事業主である父が亡くなったので、税務署でも大慌てで、調査中に事業主が亡くなるなんて経験が無いと。

49日が終わるまで調査を伸ばしてもらったが、その後どのように確定申告をやっていいか解らず、調査ついでて、税務署職員に聞きながらやった。今日は残りの申告を持って行ったが申告期間が中途からになっていたので、受付の税務職員に聞かれた。

かくかくしかじかで、残りの申告をこのようにやれとおたく税務署に指導されたんですよと言うと、上役に聞きに行った。しばらくして、わかりましたと受付をしてくれた。後ろに並んだ人達からは、咳払いが聞こえプレッシャーがかかった。

そこは税務署職員の威厳か、「ほら、詰めて来ないで、線の所まで下がって待っていなさい」と俺の後ろの人達に言った。急に静かになった。俺の前のおばさんもしばらく時間がかかり待たされたので、きっとまた待たされるのかよと言う気持ちになったのだろう。

会場は新都市広場のマーブルホールでやったのだが、地下駐車場は有料の時間にならず0円だった。時間かかったのにラッキーだった。
2019-03-11

訃報

 今朝未明にホスピスに入っている義父が召されたと義兄から連絡が入った。数回見舞いに行った時はしっかりして話もできていたのだが、点滴だけで口から物が入らなくなってからは、意識が途切れることが多かったと聞かされていた。

具合が悪いのに、お宮参りは日延べしようかと言っていたが、ともかく粛々と予定はこなそうと昨日お宮参りを済ませた。きっと、爺様が待って頑張ってくれたのだろう。

それにしても、大震災8年目当日に召されるなんて、いつまでも記憶に残る旅立ちとなったな。合掌。
2019-03-03

見舞い

 今週も土日に店を休んで見舞いに行ってきた。危ないと思っていたのだが、我々の顔を見て少し持ち直した。見舞いに行った甲斐があった。

今回は息子の運転で車で行った。俺も女房も免許を持っているのだが、老いては子に従えの教訓のごとく全て息子に運転してもらった。ありがたい。

それなのに、帰宅したら、我々夫婦供にぐったり疲れてしまった。やはり肉親の病には気持ちが落ち込むせいであろう。

すっかり、今日はひな祭りということを忘れてしまった。でも、親戚や甥っ子姪っ子達に久しぶりに会えて楽しかった。
2019-02-25

見舞い道中

 石巻へ行ってきた。車で行こうとしたが、女房と二人だけでは心配だと説得されJRを利用した。日立→上野→仙台→石巻という東京経由のコースだ。まだ常磐線が全線復旧していない。どうしても最短距離で行くとなると途中バス振替があるが、面倒な上、元々日立→仙台行き本数が少ない。

高齢になり、大人の休日倶楽部に入ってから、JR料金が3割引で購入できる。これは大きい。高い年会費を払っても一回利用するとペイできる。

 事故がなければ全車指定席で焦らず時間余裕をもって計画できる。多少の遅延と歩行の時間を考慮し乗り換えには30分の余裕を見た。

うまく行ったのだが、事故は帰りに起きた。順調に新幹線はやぶさで上野まで来て後は最後の常磐線ときわ号で帰るだけとなった。

今や常磐線は品川発が多いので、昔の上野発の16,17番線一階発でなく東京ラインを使うので二階ホームの8番線になる。

子供の頃には常磐線でも一往復だけ特急だったか準急だったか二階のホームに入りその電車だけが終点東京だった。母と浅草橋の問屋街に付いて行った時に利用していた。

それが廃止され、本当に30~40年ぶりに復活した。新幹線の品川駅ができてから東京駅の新幹線の混雑を緩和する目的もあったのだろう。

その上野18時半のフレッシュひたち号に乗車するため、二階の八番ホームに行った。そこには18時発のスーパーひたち23号が止まっていた。なんだ、18時のに間に合ったんじゃないかと言うと、女房はもう18時過ぎているのよ、何かで遅れているんでしょうと。

構内放送で、人身事故の為遅延していると言っていた。我々の乗るひたち24号はまだ品川駅で待機していると。それからが長かった30分過ぎ1時間過ぎても状況は同じ、そのうち19時発、19時半発の電車は品川発を中止し、上野駅始発にするとアナウンスされた。

それで今止まっている18時発と18時半発の電車は8番線に入る予定なので、現在のホームで待っているのがベストですと放送された。待っている人達は、ベストだってとクスクスわらっていた。

各駅停車に乗り換える方は、鶯谷駅まで行って従来の線で乗ってくださいと言っていた。どうやら常磐線の快速が走る複線の方で事故が起きたらしい。

数名はらちがあかないと並んでいる列から去って行った。それからしばらくして、車両点検が終わりやっと18時発のスーパーひたちが動き出した。我々が乗る上野18時半の列車は品川を出発次第連絡しますと。

えーっ間に電車がいねーんだろう。すぐ発車しろよな。結局1時間半ほど遅れて入線してきた。すげー疲れた。

 上野駅ホームでは、発車番線が変更になったことを知らないおじいさんがうろうろしていたので、19時発のは下の17番ホームから発車するって放送していましたよと教えてあげた。本来ならその特急も品川発だったが上野発に変更になったらしい。車両のやりくりが大変だったろうな。
2019-02-21

モーター最中

 大雄院かわら煎餅、大みか饅頭、モーター最中と郷土の菓子がいっぱいある。生き残りは、甘さを抑えた大みか饅頭ぐらいだろう。餡のねっちりしたモーター最中は入手困難だ。

かわら煎餅に至っては大雄院煙突が折れてから、姿を見ていない。八つ橋のでかいような煎餅だった。好きだったな。

地元の菓子が少なくなり、高萩のおこしや水戸の梅ぐらいしか無くなってしまった。近所のたけだ菓子店でよかっぺ饅頭やカステラなど頑張っているが、ヒット商品になるにはいまいちだ。

 パンダが誘致されたら、鯛焼きならぬパンダ焼きやパンダ菓子を、菓子のキクチや井川、みよし等々で新製品として出して来るだろう。期待したい。

俺としてはモーター最中のモーターの型をパンダに変えて中に白餡と黒餡を組み合わせて入れたら売れるんじゃないかな。

10個以上購入してくれた方には、白黒のパンダクリームあんみつをプレゼントなんてね。床屋ではパンダカット・・悪ふざけ過ぎだな。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と5人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と5人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com