FC2ブログ
2018-08-18

断捨離

残す物の方向性をはっきりしないと。古い家具や使わない道具は捨てる。古い衣類や布団類も捨てる。捨ててはいけないものファーストは、記録録音テープ、写真、アルバムなど再生が不可能なもの。セカンドは、記録ノート、ファイル類。と言ったところか。

趣味の製作した通信機や受信機、それに付随する測定器の山、部品用百味箪笥に入っているとても貴重なIC、真空管、部品類、昔の電子製作雑誌類は、価値のわかる人に渡したい。女房や子供達から見るとただのガラクタ、ゴミなので俺が死んだら捨てても構わない。言わなくとも捨てるだろう。

漢方の本類は、中国語のものは二度と入手できないものばかりなので、漢方家に使ってもらいたい。和製の漢方本は捨てて構わない。頭初にも書いたが、師匠から受けた講義の録音テープ1~2年分がカセットテープで大事に仕舞っておいた。

だが、大事だからと奥の奥に入れてしまったので、見つからなくなってしまった。聞きたいという仲間がいっぱいいるのに。俺も必要に迫られ20数年前に2~3本引っ張り出して聞いたことがあった。録音当時と違い、こんなことも言っていたんだと、再発見する内容がたっぷり入っていた。

1本だけは「漢方のページ」に載せたがあまりにも容量が大きいので1本だけで終わっている。その他師匠の講演会講義や合宿の様子はCDに起こしてある。これらは10種類ほどあり、鶏林金曜クラスの仲間に配布してある。

本当にどこに行ってしまったのかなぁ。出て来たら何を差し置いてもCDにダビングして師匠の子供達に贈りたい。
2018-08-14

それぞれ帰る

 子供、孫達が元気に自分家に帰って行った。女房も仕事で出かけたので一人寂しく残された。まだお盆期間中なので「お盆の長男」をやらなければならない。

亡き父母に、姪っ子甥っ子達に子供ができたとの嬉しい報告が出来た。産まれるのは皆来年になる。父も母ももう1年長生きしてくれたのなら曾孫の顏が見られたのにな。まあそれでも娘達が生んだ曾孫が4人も見られたので充分だろう。
2018-08-13

賑やか新盆

 朝5時起きして早々に墓参りに行ってきた。皆早いもので駐車場はほぼ満杯だった。すげーな、うちは自由墓地なので、色々な形の墓石がある。ほとんどの墓はきれいに掃除されているが、中には掃除の時間が無かったのか草ボウボウの所もあり、それが年々多くなってきている。

花をあげ、線香を焚いてご先祖さん達を出迎えた。帰ってからは、早々に新盆とわかっている議員さんや業界の人達が線香を上げに来た。皆、口をそろえて父の生前の活躍を話してくれた。嬉しいものだ。

昼前からは親戚などが来て楽しい時間を過ごせた。孫達は色んな人が現れるので幼い子らははしゃぎまわり、少し大きい孫ははにかむようにもじもじと挨拶していた。これが日本のお盆なんだと引き継いで行くのだろう。俺もお盆の長男をしっかりと体験している。

散歩や買物に出たいのだが、お客さんが見えて家長がいないと失礼でしょうと女房に言われ自粛している。酒が好きなら、一日中飲みながら客と話せるのだが。お茶ばかり飲んで腹がチャプチャプする。
2018-08-12

提灯

 お盆のひな壇飾りや、灯籠、提灯などをセットした。帰省した娘達に手伝ってもらった。長兄の孫も高一になったので力仕事を頼め大いに助かった。

お盆の長男の話は以前に記載したが、息子は連休に音楽コンクール大会があるとのことで、お盆には帰れないとのことだった。娘や孫達はおじさん来ないのと残念がっていた。

孫達も大きく成長し、食事も一度にできないほどになった。いや、賑やかで、賑やかで今年のお盆は楽しい。娘達は死んだじいちゃんの思い出話など語っていた。

次は俺が語られる番なんだな。生前にあまりバカなことをやってられないな。
2018-08-12

怒られた

 冷凍食品をでかい段ボール箱で送られて来たものを、運送屋で冷凍とも言わないで受領印をくださいと言ったので押した。差出人が娘からの荷物で、いつも帰省する前に着替えや土産などを送ってくるのでそのまま開封せずに室温30度超えの所に置いて置いた。

翌々日、また同じ娘から荷物が届いた。あれっ今回は荷物が多いなと思いつつ重ねて置いた。その翌日帰省した娘が、荷物を見て叫んだ。なに!お父さん!冷凍品なのに置きっぱなしにして、中味がみんな溶けてしまって台無しじゃない!

数万円がムダになったよ!だって冷凍と思わなかったし、いつもの運送屋だったら冷凍です、冷蔵ですなどと再確認をして行くのだが、運送会社が違って、荷物も冷凍にふさわしくなく大きかったので冷凍とはつゆ思いもしないよ。

どうやら、皆で食べようとハンバーグなどの有名なシェフの作ったものを送ったんだよと。3日も常温どころか高温に置いてしまった。ごめんなさいは!謝ってよ!と怒られてしまった。

 女房が、とにかく開けて一部食べてみようと、食べ、私が30分後に腹痛を起こしたらアウト、そうでなければ大丈夫だからみんなで食べようと。

まあ自然解凍と思えばいいかと、腹痛も起こさなかったのでみんなで食した。えらい失敗をしたものだ。娘にはもう二度とお父さん宛には送らないからね!送る得はお母さん宛にするからと信用を無くしてしまった。

運送屋も一言云って欲しかったな。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com