2018-05-25

変化

 米朝会談中止、日大アメフト問題学長記者会見、森友問題篭池保釈と世間を賑わす問題に変化が出てきた。

特に国際問題の米朝会談中止は大きな動きだ。延期ではない。米朝の駆け引きで北朝鮮がトリガにこっそり手をかけたことが、トランプの神経を逆なでしたのだろう。

米国のトランプ政権の不安定は世界を揺るがす。自動車関税も2.5%から10倍にするって言っている。トヨタなんか大変だ。日本で200万円の車は205万円で売っているのが、一気に250万円となっちゃう。

アメリカがくしゃみすると日本は風邪を引くと子供の頃言われたもんだ。現在もそれに近くなっている。さすがの北朝鮮も、中止という言葉を聞いて、まだ首脳会議をする用意があると、コメントを出している。

このまま中止になれば、成り行きで朝鮮戦争や大量破壊兵器をでっちあげた中東戦争みたいになるだろう。ベトナム戦争で学習したはずなのに、何をカッカしているのだろう。

清熱薬を飲ませてやりたいものだ。一時的な風木の邪にやられただけなら治風剤や疎肝剤で治せるだろう。風木は変化を好むっていうからな。
2018-05-25

カード

 銀行カードで入金しようとした。できなく、逆に入れるべき金額が降ろされてしまった。じゃあ、これも含めて入金しようとしたらカードを銀行に問い合わせてくださいと画面に出た。

機械のわきに電話機があったので、聞いたら録音された声でやり方しか胃ってこない。それ以外は銀行へ行ってと。しゃあない戻されたカードと出てきたお金を持って出ようと後ろのドアを開けたら、次に利用する客が3人も並んでいて鋭い視線を感じた。

ごめんなさいねといい、多賀にある銀行支店に行った。カードの磁気でもおかしくなってしまったのかと、経過を話してカードを提出した。

すると、窓口行員は、このカードはうちの銀行のカードではありません。デザイン色が似ているので間違ったのでしょうと。じゃあなんで出金操作ができちゃったん? 

その件については、協定を結んでいますので手数料がかかりますが、相手金融機関口座から引き落とされたのです。と。なるほど、便利さが返って混乱を起こしてしまったんだ。

共通で使えるカードは整理しなければな。とりあえずチャージできるカードとクレジットカードを振り分けしておこう。エネオスカードだけでも3種類持っていてそれぞれに会費だけが毎月引き落とされている。

ガソリンスタンドで、このカードは利点がいっぱいありますと作らされ、実際には1枚しか使ってない。期限が切れても、新しいカードが届く。会費も数百円だから面倒で破棄していない。暇見て整理しないと…。
2018-05-23

若者を潰す大人のエゴ

 日大アメフトの当事者が実名で記者会見し、自分の責任を感じて将来を断った。まさに武士道の切腹だ。潔いと感じた。

対して、日大監督コーチ陣首脳陣は、人生経験から培ったずるさが垣間見える。なんとかうやむやにしたり、ばれると責任を押しつけたりする行動は、政治家や企業の上役でも同じ風潮だ。

今回の事件は、あまりにもひどすぎた。体育系でありがちな熱血漢の暴走で逆らえなかったのだろう。しかし、このような風潮は考え直さなければならない。赤信号皆で渡れば怖くない。と言うのは身近なところから、できるところから修正して行こう。

そして、日本的な風潮を直していかなければならない。第二次世界大戦の軍隊規律で間違ったトップダウンを経験しただろう。学習していない。というか戦争経験を美化してしまう。

戦後生まれが高齢化している現在、高齢者である我々が襟を正さなければならない。その態度が後輩に贈る言葉となる。日大の首脳陣もそういった體でで進んで欲しい。
2018-05-19

石巻

 女房の実家、石巻へ行くことになった。両親が高齢なので義兄が卒寿の祝いを企画してくれた。今まで息子の運転で車で行っていたが、疲れるのでJRで行くことにした。

荒川先生お薦めのJR東日本ジパング休日倶楽部の大人の休日倶楽部に入ったので初めて利用してみた。赤い会員手帳に利用ルートなど2割引の最初のページに記載して駅の窓口に持って行った。

手帳と同時に大人の休日倶楽部ビューカードを一緒に出した。駅員さんは、手帳とカードどちらにしますかと聞いてきた。???えっ手帳に書いたルートで支払いをカードでするのでは?と答えた。

いや、どちらでも出来るんですよ。手帳の方は2割引に書いてあるので、このデータでビューカードにしましょうね。その方が最初から3割引で買えますからと。

ふーん、そうなんだ。女房の代理人用のカードも持って行ったが、これはいいですとすぐ返してくれた。駅員さんにもよるのだな。本当はそれがないと夫婦二人分が割り引きで購入できないと教わっていたから。

往復乗車券と特急、新幹線料金含めて5万円ちょっとで済んだ。息子の新幹線上野-仙台間は一緒の席になるよう一般の新幹線券で取ってもらった。普通の価格では片道5050円、それが俺たち夫婦は3割引きで3530円、だいぶ違うものだ。

全体でも割り引いて5万円なら正規価格より1万5千円ぐらい安くなっている。1回の旅行で会費分が出てしまう。そうか、会費がかかっても充分お得になるっていうことなんだな。

後ろに並んでいるおじさんも休日倶楽部の手帳を持って俺が終わるのを待っていた。その後ろのおばさんも手帳を持っていた。高齢化で窓口で切符を購入するのは高齢者ばっかりなんだな。

ついでにせっかく駅に来たので、スイカビューカードにチャージしておいた。前のチャージしたカードはまだ2000円ほど残っている。5000円をチャージしたのと思っていたら、1万円をチャージしておいたみたいだった。

これも教えてもらったので使っているが、知らなかったら1万円入ったままカードにハサミを入れるところだった。無知は損になる。アンテナを磨いておこう。
2018-05-19

西城秀樹亡くなる

 ショックですぐにコメントを書けなかった。少し状況がわかり、落ち着いてきたので贈る言葉を述べてみた。

 脳梗塞の発作を2回やったものの、一時は復活した。同年代なので一生懸命さ、頑張り屋、清廉さに応援をしていた。YMCAなんか謳ったり踊ったり大学時代にした記憶がある。

大型連休直前に倒れ、意識が戻らぬまま召されてしまった。残された奥さんや子供のことを思うとさぞかし無念だったろう。芸能界や歌手で連想してしまうのが坂本九だ。

惜しまれる人は短命と言われる。一昔前なら滝廉太郎も同様だろう。本当に残念だ。カレーのCMも爽やかさいっぱいで、商品名を出すのを嫌うNHKでさえしっかり「リンゴと蜂蜜、ハウスバーモンドカレー」と流していた。

「好奇心有る限り青春だ」と言った言葉を秀樹の遺言として心に刻んでおこう。安らかにおやすみください。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com