FC2ブログ
2019-07-30

しまった

 今日は介護審査会の前に、高齢者政策推進会議があるんだっけ。前回の計画部会の内容を全体会で発表する手筈になっている。まずいぞ。

ともかく早めに行って事務局と打合せしなくては。
2019-07-12

高齢者政策推進会議・計画部会

 午後から標記計画部会がある。部会長として議事進行をやる。難しい会議だが、事務局で進行表を製作してくれるので割と気楽だ。国会での大臣答弁と同じだな。

割と進行表通りには行かず、色々な意見が出て来る。こんな施策をしたほうがいいとか、市のやり方を批判したり、喧喧諤諤と収拾がつかない事もある。そういう場合は事務局に振ると、担当者が答えてくれる。

担当者がオロオロすれば、課長が、また部長が現状を解説してくれる。たのもしい。ただ、俺も結構意見を言う方で、それで部会長にされてしまったのだ。会議の交通整理をしているとなかなか意見が言えない。

悪く見ると、うちゃしいやつは議長にしてしまえと言うことかも。最初の挨拶も事務局で用意してくれる。まあ、その通り読むのではなく、多少自分なりの意見も入れるけれどね。
2019-04-17

介護認定審査会一新

 総会を休んでしまった後の初審査会であった。新たなメンバーは前もって知らされていた。6名で一つの合議体を構成している。医師は2人だが、交互に出て来るので実際の合議体は5名となる。

総会時に合議体ごとに決定された委員長と副委員長の印の付いている名簿も渡された。なんじゃ、俺がまた副委員長になっている。合議体メンバーに、休んだのは悪いが、欠席裁判みたいなことするなよと文句を言った。

でも皆が賛成だったので・・と。5人のうち1名はお初の人だったが、後は以前に組んだことのあるメンバーだったので、俺のことをよく知っていて決めたらしい。しゃあねえな。

もう一人の副委員長は医師だが、事務局で、初めてで勝手がわからないのでその時には貴方がやってくださいねと言われてしまった。昨年もそう言われて結局1年間やらされたのになぁ。

予習が大変なんだよな。30から35件ほど1週間前に配られる。最初の頃の件数なんか忘れてしまう。言うべき所と歩行、食事、排泄の項目は赤のサインペンでアンダーラインを引き見逃さないようにしている。

いつもながら思うが、医師って本当に病気の形態をよく解っている。当たり前だけど。施設や理学療養士などは、動きの制限や手間をよく意見してくれる。看護師はちょうどその中間的な見方をしてくれる。

薬剤師が薬の服用状態や副作用などを説明するのは30数件のうちほんの一握りだけだ。10年以上やってきているので、医療の方面だけでなく保健の分野、福祉の分野の意見から介護については薬剤師以上に詳しくなった。

特に、保健分野の理学療養士や作業療養士の意見はものすごく勉強になった。まだ言語聴覚士と一緒になったことはない。話を聞いてみたいものだ。娘も社会福祉を勉強してきたので、聞きたいことはあるが、遠くに嫁ついでしまったので聞けない残念だ。
2019-03-27

介護認定審査会

 今年度の最後の審査会が終了した。最後の司会も終わった。時期も合議体メンバーの入れ替えをして引き継ぐ。その総会が4月初頭にある。出欠を出すのを忘れていて、事務局から聞かれた。

うーむ、スケジュールを見るとオペで退院した翌日だ。総会」は夕方から夜なのでなんとか出られるだろう。出席にしておいてと答えた。当日、当期1年間のスケジュール表も渡される予定なので、是非出たいこともあったからだ。

帰って女房に話した。出られる訳ないじゃないと意見された。手術後体調の様子で決めよう。

介護課で長年お世話になった職員が停年退職するからと終了後に挨拶二来た。とても気が利くおばさんで、課長より仕事のできる方であった。今後は経験を生かせる別の職場で頑張ると言っていた。皆、今までありがとう、ご苦労さんと声をかけた。

もっと早く情報がわかっていたら花束ぐらい用意したのに。残念だった。今後の活躍を願う。
2019-01-22

無事終了

 色々な問題があったが、概ね大事には至らず2つの会議は終了した。具体的にまだ発表前なので書けないのが残念だ。

時期が来たら書き込もう。病院へFAXも止めてと言っておいたのに、帰ったらFAXが入っていた。それも長期で錠剤潰しも入っている処方箋だ。明日来ると書いてあった。明日も午前中は空気検査で不在となるとも書いておいたのに。

ブツブツ。職務だから仕方ない。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と5人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と5人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com