FC2ブログ
2018-09-11

一部改正

国保から提出したレセプトについて問い合わせがあった。平成30年8月1日から施行された政令によって、70才以上の明細書の特記事項に26区アとか27区イとか区分を記載してくださいと。

ええーっ、知らなかった。調べてみたら、”「診療報酬請求書等の記載要領等について」等の一部改正について”が見つかった。

保医発0 7 1 3 第1 号
平成3 0 年7 月1 3 日

「健康保険法施行令等の一部を改正する政令」(平成30年政令第210号)が本日公布され、平成30年8月1日から施行されるところである。これに伴い、「診療報酬請求書等の記載要領等について」(昭和51年8月7日保険発第82号)及び「訪問看護療養費請求書等の記載要領について」(平成18年3月30日保医発第0330008号)の
一部を別紙1及び別紙2のとおり改正し、平成30年8月1日から適用する。

との通達が出ていた。以前にも出ていたらしく、新旧の文章を並べて記載されていた。今までは記載しなくとも通過していたのだろう。今後は70才以上は全部記載してくださいと言われてしまった。

必ず保険証を見て書き写してと。今回の分は手書き訂正で済んだ。あーあ、またプログラムを変更しなければならない。なんでこんなに朝令暮改をやるのかね。
2018-09-07

関東信越厚生局

 呼び出し通知が来た。厚生局から郵便物が来る度にドキッとするな。今回は簡易書留でないので、個別指導でないことで、少し安心した。集団指導だった。

6年に1度行う保険薬局の更新に伴う指導であって、特別何か疑わしいことをしたからとの呼び出しではなく、ルーチンワーク的なものだ。いわば車免許の5年に一度の講習会みたいなものだ。

指定された日程には、正当な理由がなければ欠席はできない。店閉めて行かなければならない。せめて交通費や弁当代を出してくれれば厚生局も愛されるのになぁと思うのは俺が変なのか。

壇上から上から目線で脅しをかけるみたいな講義はいやなものだ。警察の講習会みたいにゴールド免許の講習会はやさしく、罰則の講習会は厳しくと、飴と鞭を使い分ければいいのにな。

関東信越厚生局の調剤報酬改定説明会が今年あったばかりなので、同じような話になるのであろう。せめて、喝を入れるにしても、優しく言って欲しいものだ。呼ばれている期日は紅葉の綺麗な10月4日だ。
2018-08-30

エアコン故障に思う

 岐阜の病院でエアコンの故障が原因で5人もの患者が熱中症と思われることによって次々と亡くなった。

院長は報道陣に迫られ、対処はしたと言っていた。さらに追求されると病情が重かったからと開き直ったようなことを言いだし、事務方が調査中であるのでと遮った。

どうやら、院長は病院という意識は無く、一般家庭と同様に故障すれば直せばいい、たまたま今年は暑く修理にも長時間かかると言うので、患者の移動や扇風機の導入などできることはやったという感覚だったのだろう。

暑さによる事故みたいなもので、修繕にもこれほど時間がかかるとは思わなかった。また患者が終末期になっているので、たまたま寿命が来たからと説明できると思ったのだろうか。

警察では告訴があったので、殺人の容疑で調査に入り、同時に保健所でも監査に入った。当然聞きつけたマスコミは大々的に報道した。

こうなっては、もうこの病院は立ち直れないだろう。立ち直ったとしても経営陣が変わらなければ身売りするしかない。

 何が悪かったのか。病院みたいに人の命に直結するような所では、環境面で事細かく法的に網がかけられている。防災などは割とよくやっているが、エアコンの定期検査は落とし穴だったのではないか。

今回の例からして、厚労省では全国一斉に点検を指令するに違いない。保健所も仕事が増えて大変だ。茨城でも保健所の統合を進めていいのだろうか。

 薬局では、薬を守るために冷暗所がある。調剤室等の環境規定(病院薬局環境基準)では温度 19~26℃、湿度 40~70%RH と規定されている。

俺んとこなんか、エアコン入れても30℃を下らん。だから、処方箋が来るまでは在庫を極力置かないようにしている。薬局も医療機関の一員なんだからエアコン修繕しておかなければまずいな。
2018-08-01

福祉指導課

 保健所の監査が終えたと思ったら、県の福祉指導課から生活保護法の指定医療機関の更新の知らせが届いた。提出期限が8月24日までとなっている。短くねぇ。普通ひと月はあるだろう。

それに更新制度が平成26年7月に施行され、まだ4年だろう。たしか6年で更新と思ったけど。案内文に、今回の申請対象医療機関は「平成30年8月31日までに指定の有効期間が満了となる医療機関」とある。

まあ、お上がそう言うんだから申請はするが、感染症予防指定の年月日は保健所に聞いて記載せよと書いてある。また健康保険法による指定の期間年月日は厚生局の指定通知書で確認を取れともかいてある。

厚生局の指定通知書って何を指すのか。「特掲診療料の施設基準等に係る届出書」の「調剤基本料1」、「かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料」を指しているのか。

よくよく探してみたら、調剤室に保険薬局指定通知書という葉書が貼ってあった。あっこれだ。発行も関東信越厚生局となっている。おお、年月が平成24年9月となっている。そうか、親父から変更した時に廃止と新規を出して平成24年なんだ。そこから起算して6年、うん、やはりお上の仕事に間違いはない。天網恢恢、疏而不失。

天の網は広大で網目は荒いが、決して漏らす事は無い。さすがだ。こんなことで感心してる。暑さで頭が変になったか。ともかく健康保険法による指定の期間年月日もわかったのだから、明日にでも保健所に感染症予防指定の年月日を聞いてみよう。お盆も近いし、早めにやっておかないと・・・。
2018-07-31

保健所監査

 来た。業務日誌、業務手順書、安全管理手順書、薬局製剤管理簿、毒劇物販売記録簿、指定医薬品、一類医薬品の販売記録等を見ていった。また麻薬金庫を開けてと言われたので、番号を合わせて開けようとしたが、細かい目盛りが合わないのか、いつもは一発で開くのに開かない。

保健所には待っててもらい、懐中電灯と虫眼鏡を用いて格闘すること20分、それでも開かない。しびれを効かした保健所では、後でゆっくり開けてください。もういいですと次の質問に入った。向精神薬、毒藥の施錠状況、問屋からの薬の受け渡し場所、OTCはどこから取っているのか、冷蔵庫はどこにあるのか等。

その他、問屋からの納品書や処方箋の点検など割と細かく見ていた。保健所のOさんは、よく知っているのだが、一緒に来た若手はすごく真面目に記録を付けて色々聞いてきた。掲示物も古いのを指摘されたが、Oさんに後で直しておいてねと優しく言われた。

また店内の生薬など見ていたが、俺が麻薬金庫が開かないと格闘している時に口の開いた生薬を落としてしまい、店内にばらまかれてしまった。口を閉じておかなかった俺も悪いのだが、後で俺が掃除しておくから大丈夫と言った。

薬局製剤については、荒川先生から、添付文書など細かいこと聞かれると教えてもらったので、古い記録簿や製造記録簿を引き出し並べておいた。実際にはエクセルのVBで薬局製剤記録簿と添付文書発行システムを使っているので、その旨を話した。せっかく苦労して製作したプログラムなのに、見ていけよな。古い帳簿だけ見て、あっそうですか。これで結構ですだって。

水虫の薬だけ、添付文書を印字して見せた。店内に貼ってある水虫のポスターを見て、これねと言っていた。そうですよ。

一通り終了し、更新許可証を渡してくれるのかと思ったら、違うんだ。出来上がって届いたら連絡するので取りに来てくださいと。話が違うんじゃん。ま、いいか。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com