FC2ブログ
2018-12-13

トイレ修理その後

 水漏れが出て、朝早く工事屋さんに連絡した。早速来てくれた。パッキンも新しくし、きちんと締めたんだけどなと不思議そうだった。

あと1日様子を見てくださいと、問題ありそうな所のパッキンなど交換し、締め直して帰って行った。たまにあるそうだ。時間が経つと接続部分がうまく合わなくポタリポタリと時間をかけて滲みてくるそうだ。

個人事業工事屋の腕の見せ所なんだろうな。誠意を持ってやってくれている。大手企業では本体との相性が悪いので全部取り替えた方がいいですよと数倍の見積をするんだろうな。
2018-11-03

またか

 カセットテープの本体テープが途中で切れてしまった。切れた先を聞くには接着してからでないとできない。リードテープではなく、本体テープなので、本体をバラさなくとも修理できる。

だがテープが弱っているうえにシワになっているので力を入れるとまた切れてしまいそうだ。慎重に時間をかけ、貼り付けるテープの種類も薄くて丈夫なものを選択しなければならない。

後日、作業道具もさらに細いピンセットや極小ペンチなどを揃えてから取りかかろう。なんせ、これ1本しか無い貴重な録音テープだからな。
2018-11-02

うむ、何とか

 ネットにカセットテープの修繕方法を詳しく書いていている奇特な方がいた。それを参考に慎重にバラし挑戦した。

ネットでは、不要なカセットをバラしてから試すように写真入りで書いてあった。その通りに古いカセットをバラし、中の構造がどうなっているか確認してからトライした。

なるほど、一回試してみると、どこを慎重にするか判ってやりやすかった。結果、中の芯のテープを挟む部品が割れてリードテープが外れたことが原因と判明した。

このままでは元に戻らない。ネットでは接着剤を少量使うことを推奨していた。ただリスクとして変な所に漏れてくっついてしまう恐れがあると。そこで両面テープを使って接着することにした。

うむ。再びケースを戻す時に静電気が起き、薄いテープが言うことを聞かなく何回もケースに挟まってしまい苦労した。でも最終的にうまく行った。

さて、うまく動いてくれればいいが。緊張しながらカチッとカセットレコーダーの再生ボタンを押した。先生の元気な声が出て来た。よっしゃあ~うまくいった。早速デジタル化にした。

4日の金曜クラス同窓会にダビングが間に合えばお土産に持参しよう。懐かしい声が聞けるよと。
2018-11-02

ダメにした

 出て来たテープのうち1本をダメにしてしまった。テープが弱っていて最後まで行ったら止めてある接着剤が剥がれ外れてしまった。オープンリールならそんなこと日常茶飯事ですぐ専用テープで修繕できたものだった。

カセットテープになってから、途中で機械に食い込んだり切れたりすると、大抵アウトだ。今回は機械のローラーに食い込んだ上に切れてしまった。まずは冷静になることが大事と、休憩をしてからどこまで直せるか考えた。

まず、極細のラジオペンチを持ち出し、機械に食い込んだテープをそーっとそーっと外した。幸いワカメ状にはなっていなく、折り目がついているだけだった。

さて、どのようにカセット内部に組み入れるか。精神的ヒートを冷却するため、大柴胡湯を服用して下しトイレで考えよう。強いては事をし損じる。

最悪の場合、聞けなくとも片面だけだ。A面は聞きながら別の媒体にMP3でダビングした。カセットをバラさないで小さな窓からの操作では無理そうだな。ネットで調べて修理しよう。
2018-10-23

店名看板

IMG_0151.jpg

 いいじゃない。と言われてしまった。手前からスポットで当てるのは時代遅れよ。と。そんなものかなあ。そういえば東京都会の看板などで後ろから光りを当てて文字を浮き上がらせるというのを見た事があるな。

おしゃれな店だから、おかしいとも思わなかったのかな。日立鮎川町の田舎ではしっくり来ない感じがする・・あと数日眺めてから、このままにするか直してもらうか決めよう。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com