FC2ブログ
2019-01-17

相撲協会を背負う男

 稀勢の里が引退になり、残念だ。連続優勝は華々しい記録となり国民を喜ばしてくれた。ありがとう。でもこれから大仕事が残っている。器の大きさから自分の経験を生かして将来の理事長を目指して欲しい。

そして角界の本当の改革を起こして欲しい。稀勢の里の記者会見の顔つきを見てそう感じた。郷土力士は高安が継いでくれるであろう。

 それにしても、今場所は荒れる場所だ。白鵬も勝ってはいるが衰えが誰の目にもはっきりしている。若手が台頭してきているものの、もっと速く世代交代をしなければならないだろう。
2019-01-15

連休終了

 実家に帰省していた娘、孫達が帰り急に静かになった。本当に子供達は陽気の塊だ。年上の孫が年少の孫を気遣ったり遊んだり、なかなか成長している。

2才半の孫は、言葉が豊富になり、筋道を立ててしゃべってる。驚いた。それだけでなく形容詞まで使って、とっても楽しかったよなどと一人前に話をして皆を大笑いさせた。

皆、昨日、本日と新幹線に乗って南国と北国へ向かった。気候の差は大きい。姉ちゃんと妹の会話で日立の気温が、あったかいと寒いと意見が分かれた。孫達もそれぞれの気候にすぐ慣れるのだろう。

この次顏を見せてくれるのは春休みか10連休、少なくとも夏休みには元気な声を聞かせてくれるだろう。
2019-01-12

孫子が集合

 正月に来られなかった孫子が本日集合することになった。お年玉を大量に用意しなくては。嬉しい悲鳴だ。もうすぐ3才になろうとする孫も言葉が話せるようになり、じいちゃんとかじいじと言って寄ってくる。

可愛いものだ。
01b1a46cde07cceb5f4d61b53fde9d96707215a8ad.jpg IMG_0374.jpg

2019-01-11

三隣亡

 さんりんぼうの事を書いたが、気学に詳しい仲間に聞いたら、凶であっても仏滅などより強烈で大凶に当たると言っていた。2~3日、悪いことが続くと・・

そのせいかどうかは判らないが、小さないやなことが続いた。あるメーカーの訪問があったが、いつもの夕方の時間でなく、早めに訪問したいと連絡してきた。連絡があったのでいいよと答えた。

来てから、なんで?と聞いたら、歯医者の予約の時間に間に合わないからと平然と言った。正直なやつだ。お得意さんに来る時はウソでもいいから、会議があるとか言えばいいのに。

外回りの営業マンは、時間を公私混同していると思われては遺憾と思う。正直なことは評価できるが、ある程度の狡さがないと出世できないぞと説教しておいた。

このセールスにしても電話が不通になったことも三隣亡の余波だったのかも知れない。
2019-01-10

男性僧侶の青切符

 福井県の道路交通法施行細則には「下駄、スリッパその他運転操作に支障を及ぼすおそれのある履物または衣服を着用して車両を運転しないこと」とあり、これに抵触した。

「僧侶が服装を理由に反則処理を受けたことは受け入れがたい」という見解を示して、男性も反則金(6千円)を納めていない。
 一方、10日付の福井新聞によると、県警は「僧衣や和服が一律に違反になるわけではない。衣服の種類や形ではなく、着方を見て違反だと判断した」と説明している。

このまま行くと、本裁判となるであろう。旗色は県警に分が悪い。それは僧侶が言うところの「明確な基準もなしに現場の警察官の判断に委ねていいのでしょうか」ということであろう。

他県でも取締が厳しくなるか、県警が負けて、グレーゾーンの線引をどこにするか悩むところだ。

 元々裁判っていうものは白黒をはっきりさせるのではなく、原則和解の仲裁をする組織だ。判定に不服があり互いに上告すると、判例としてより厳しい判定になってしまう。

交通規制では、安全性を高めるために規則や細則があるので、今回の県警警察官は勇み足だったのではないか。似た様な細則で、茨城県はサンダルみたいなかかとの無い靴での運転は違反になる。今はどうなっているかわからないが、隣の福島県ではサンダルでの運転も大丈夫だった。

県北に住んでいると、若い頃そういったトラブルをよく聞いたものだった。原則危険につながる履物はよほどのことがなければ口頭注意のイエローカード的に納めているのだろう。

今回の事は、互いに頑固で引くに引けなくなったのか、メンツに係わるのかSNSを巻き込んでしまった。塞翁が馬か大岡裁きで落ち着いてくれればいいのだが。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com