FC2ブログ
2018-07-19

県薬遅い!

 県薬HP会員向けに、平成30年度調剤報酬改定等関連資料がアップされた。7月一杯までに保健所に更新届けと一緒に諸々の資料を書かなければならない。

また厚生局へも提出しなければならない。茨城県薬剤師会では、会員にわかりやすいように資料や書き方などの提案をしている。最近はお上からの通知が出るまでの期間が少なく間に合わないんじゃないかと思うこともある。

今回、添付資料を付けて保健所へ提出したら、県薬でひな形が丁寧に載っているので、それに沿って手順書を改訂しておきなさいねと言われた。そう言えば実情に合わせて改訂したのは平成29年で、安全管理などは平成26年から改訂していなかった。

更新書が出来たら、薬局監査に行きますから、県薬の資料を基に整備しておいてくださいねと釘を刺された。そう聞いて、県薬でアップしたことが判った。俺が見た時はまだだったのにな。

薬局も特掲などの多様化によって、例題を対応させるのが大変でアップしないのかと思っていた。帰って見てみると、詳細にわたってきめ細かく丁寧に書かれているではないか。大変失礼した。

俺が独自に添付した書類も、大雑把であることが判った。また指導がはいりそうだな。柔道みたいに提出すれば「ゆうこう!」と言ってくれないものかな。あーあ、また仕事が増えた。
2018-03-26

調剤報酬改定説明会

 県薬主催の表記説明会に行ってきた。水戸で夜の部だったので21時半までかかり帰宅できたのは23時近くになってしまった。前もってアレフレッサの説明会を聞いていたので内容はある程度自分の薬局に適合した部分を中心に聞くことが出来た。

隣で女房がメモする所が違ったのは当然だ。規模が全然違うからな。それに電子レセプト請求と紙レセプト請求の違いもあるし。

相変わらず、県薬の資料はわかりやすく出来ていた。特に今回の変更は小規模だったので、変更点にアンダーラインが引かれていた所がわかりやすかった。大きな変更の年にはアンダーラインだらけになるからな。

それでもたくさんアンダーラインが引かれていたが、俺んちには関係ないし…。不明な点を後で聞こうとICレコーダーを持参したが、録音禁止だって。何だよ、音楽じゃあるまいし、年寄りに優しくないな。

いいかと、規制を無視して録音しようとしたら電池が残り少なく、結局録音は失敗した。

 行きには、代車で女房運転だった。ナビはついているものの操作がわからず、曲がる場所を間違えてから勝田市内をうろちょろ。スマホのナビで見ようとしたら動作が遅くついにフリーズしてダメ。

俺があてにならないと判断した女房はコンビニに入り会場の場所を聞き無事到着した。駐車場の誘導員が入れと指示した場所はとっても狭く、入れないわよと切れていた。新車にグラウンドビュー装着をたのんでおいてよかった。正解だな。

会場の受付に行ったら、専務がニコニコして先日はおじゃましましたと、挨拶してくれた。その上、今回も時間を少しもらって前に候補者のビデオ回すからと。実際、15分前あたりからエンドレスで同じ内容を3回ばかり回していた。

女房に、このあいだこの候補者が店に来て握手し、一緒に写真撮ったんだよ。はいはい。手が温かったよ。はいはい。

 講演会中は眠気防止に森永ミルクキャラメルをなめていた。昔20円だったのが、今やハイクラウンキャラメルに近い価格するしなあ。外箱は変わりないが包み紙は蝋紙から銀紙に変わっている。

リバイバルでグリコのおまけ付きキャラメルも発売しないかな。
2018-03-06

選挙運動始まる

 県薬剤師会連盟から連絡があり、候補者を連れて店に行くと言われた。店にポスターを貼ってある本人が来るという。女房に話したら、掃除しなくちゃと朝早く起きて店掃除をしてから出勤した。

そんなこと知らずに今朝は寝坊してしまい、起きたらもう女房は出かけていなかった。さて、昼前に約束通り県薬連盟の役員とともに立候補予定本人がニコニコ顏でやってきた。ポスターを見て喜んでくれた。

事務局では並んだ写真を撮りますから握手してくださいと、しっかり握手して写真に収まった。こんなこともあろうかと、いつもは白衣を着用しないのに、ネクタイをして白衣を着ていた。

 そうそう、昔師匠に写真に収まった店頭での姿に、襟元がだらしない、ちゃんとネクタイを締めろと言われた。なんだよ、師匠だって授業にラフな格好で来ているじゃんかと思ったが、とても口に出して言えなかった。

首の周りを締め付けられるのは肝鬱がひどくなるので嫌なんだよな。白衣も元々好きではなく、薬学生時代の実習にはいやいやながら前を開けたまま羽織っていた。後輩に聞くと、白衣にあこがれを持つと言っていた。そんなもんかなぁ。

 参議院選挙では職能選挙なので、一人でも多くの同職人が当選して欲しいものだ。政党は二の次になるだろう。節操のない戦いになると言うか寄らば大樹の陰だな。

「鶏口となるとも牛後となる勿れ」の思想で始まった鶏林からは相反するが、「水清ければ魚棲まず」とも言うし。師匠、ごめん。
2017-08-14

茨城県知事選挙

 今まで与党を応援してきた。また現職と与党が一致していたが、今回は与党が新人を立ててきた。まような。基本的に県北に重点を置いてくれる候補者に入れたい。

どの候補者の話を聞いてもよくわからない。また県薬剤師会では誰を押しているのかもわからない。自分の心情としては長期政権は腐敗するという信念を持っている。それから行くと新人を選択することになるが、そんなに単純な理由で選べない。

期日前投票をしないで、候補者の公約を投票日までじっくりと検討しよう。
2017-08-09

知事選挙

 選挙運動で、現職知事の声で支持してくれるようにと入った。録音なのだろうが、最後まで聞いたら、最後まで聞いてくださってありがとうございますと言って切れた。

丁度、税務調査が入っている最中で忙しいから、切りたかったが、県薬でも推薦しているので無碍にするわけにも行かず最後まで聞いた。

どうせ録音なのだから、話の最初に支持する人は1.支持して最後まで聞きたい人は2.支持しない人は0.を押してくださいって言えばいいのに。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com