2017-08-14

茨城県知事選挙

 今まで与党を応援してきた。また現職と与党が一致していたが、今回は与党が新人を立ててきた。まような。基本的に県北に重点を置いてくれる候補者に入れたい。

どの候補者の話を聞いてもよくわからない。また県薬剤師会では誰を押しているのかもわからない。自分の心情としては長期政権は腐敗するという信念を持っている。それから行くと新人を選択することになるが、そんなに単純な理由で選べない。

期日前投票をしないで、候補者の公約を投票日までじっくりと検討しよう。
2017-08-09

知事選挙

 選挙運動で、現職知事の声で支持してくれるようにと入った。録音なのだろうが、最後まで聞いたら、最後まで聞いてくださってありがとうございますと言って切れた。

丁度、税務調査が入っている最中で忙しいから、切りたかったが、県薬でも推薦しているので無碍にするわけにも行かず最後まで聞いた。

どうせ録音なのだから、話の最初に支持する人は1.支持して最後まで聞きたい人は2.支持しない人は0.を押してくださいって言えばいいのに。
2017-06-29

県学校保健評議員会

 役員の末席に所属する監事として参加してきた。水戸の医師会メディカルセンターで実施された。4月に行った監査報告は、学校長会代表の先生にやっていただいた。

今年は役員改選で、4人いる監事のうち3人が引退し、新人が3名入ることになった。部会の職種バランスを取って、医師会、歯科医師会。県学校長会からそれぞれ一人づつ選任された。

県薬剤師会代表として選ばれている俺は、ただ一人留任となった。大臣表彰も受けたので引退したかったのだが、残されてしまった。あと2年やる事になった。県薬剤師会からは、根本会長が副会長として引き続き留任しているので心強い。

日立から評議員として日立薬剤師会会長鈴木先生が昨日の学薬講習会に引き続き出席してくれた。お互い連日大変ですよねと挨拶を交わした。また、県職の薬務課で見たことのある若手が、挨拶に来た。息子と一緒に仕事していたという。反ってお世話にになりましたと挨拶した。役人は義理堅い。俺なんかごじゃっぺで、息子にしょっちゅう怒られているのにな。

教育委員会のおえらい人が、給食部門で今回の牛乳騒ぎを一生懸命対処したなどと話していた。また学校には、おかしいと思ったらすぐ保健所に連絡するように言ってた。今回食中毒の菌が出なかったので問題なかったと報告していた。

またAEDの使用が年間9件あったことも、エピペンの練習もしておくように指導していた。なんか釈迦に説法みたいだった。
2017-02-08

久しぶりに

 薬剤師会の講習会に出た。県北対象の保健所と県薬の合同講習会だ。薬事関係の研修会なので、薬局業務委員会が企画して行う。県薬の理事だったときには副委員長として忙しかったことを思い出した。

委員長は常任理事の西野委員長が長年にわたって勤めている。今日も最後に挨拶をしていた。帰りに御苦労様と声をかけた。満面の笑顔で、答えてくれた。やっぱりタフで元気がある。さすが常任理事だ。

1時間の説明は委員会メンバーでやるはずだったが、体調を壊したとのことで種村課長がピンチヒッターで話してくれた。事務局でやると、さすがに慣れていて分かり易い。1時間があっと言う間に過ぎてしまった。

先だって、日立保健所の大内さんが薬事の流れとこれからの薬局のありかた方向性を説明してくれた。ただ持ち時間が30分と短かったので大変そうだった。時間に追われたのかめずらしく緊張感を持って説明してた。

資料のプリントが小さすぎて虫眼鏡で見る不便さがあった。自分の目が悪いせいもあるのだが、できればもう少し大きな文字で作ってくれればなぁ。後でスキャナをかけ拡大して見直そう。

場所は1キロほどの近所の産業支援センターだったので、久々に歩いて行った。坂道が多いので、結構疲れた。店を出る時に一緒に出席する女房が車でどの辺まで来ているのか尋ねたら、小木津と、渋滞なのであと30分ぐらいかかると言っていたが、到着は俺の徒歩とほぼ同じというか、俺の方が少し遅かった。

1キロ20分~30分は、坂道とは言えかなりのスローペースだな。暗くて足元が見えないせいもあるんだけど。歳を感じるなぁ。
2016-11-02

認定証バッチ

 先日認定薬剤師のハガキが来たのは記憶に新しい。県薬から認定証のバッチが届いた。白衣に付けろというのだろうか。背広ではIPA(茨城県薬剤師会)の銀バッチが付いているし・・

そうそう、先日いただいた金バッチを見てみると、文字がデザイン文字になっていた。(写真)Japan Pharmaceutical Associationの略なのだろうか。認定バッチとほぼ同じ大きさだ。

認定証バッチ  KIMG0111.jpg  KIMG0110_拡大

プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com