FC2ブログ
2019-08-20

気弱になった俺と上古天真論

 男は8年ごとに更年期が現れる。8,16,24,32,40,48,56,64,72,80才と。人により多少差があるだろうが、《素問》ではそう言っている。女子の7年ごとは有名だが、男の方はマイナーである。メジャーなのは厄年であろう。

俺は生命保険、年金の関係から少なくとも80まで生きたいと目標を持っている。しかし68才に今、64の更年期は乗り越えたが、今年の猛暑でほとほと弱ってしまった。昼間は汗まみれで、血糖のコントロールがまずく時々昏睡状態みたいに眠り、お客さんのチャイムでハッと我に戻る。

こんな状態で、この先不安だらけだ。仕事関係の役員を辞めたり辞退して、勉強会などもほぼ欠席だ。昨日も夜間休日診療所の年末年始に出て欲しいと依頼があったが、丁重にお断りした。申し訳ない限りだ。

三師会の会合や納涼会も欠席続きだ。漢方研究会だけは続けている。歯も入れ歯になり、食欲も落ちた。師匠に、いっぱい食えないやつはダメだと言われたことを思い出した。また仲間からも、美味しいものを食べないと元気が出ないよとも言われた。

それを察してか、息子一家がでかい梨を持って来てくれた。嬉しい。早速食べて元気になろう。そしてもう一度《素問》を読もう。《淮南子》も中断しているし、秦伯未全集も中途半端だ。うむ、古典を思い出したら少し元気が出て来た。

井上陽水の楽曲を聴きながら中日辞典、内経詞典を座右に置いてポチポチとやっている。
2019-08-19

歯科

 下の前歯6本分の差し歯を入れ歯と入れ替えた。入れ歯はお盆前に出来ていたのだが、差し歯が取れてしまったときにしましょうと言う約束だった。お盆も終わり、ご馳走を食べても取れなかったので本日行った。

先生もどうしたものか悩んでいた。このままそーっとしておくか、入れ替えるべきか俺に聞いてきた。聞くときはそれぞれのリスクを説明しろよな。先生にお任せしますと切り返した。そうだな、どっちみち入れ替えしなくてはならないから、やっちゃうかと。

本心は折角作った入れ歯が、この先合わないと無駄になってしまうからだろう。入れ歯になると面倒なことが起こる。歯磨きや寝るときに外さなければならないからだ。まあしゃあねえな。

6本の差し歯をハンマーで叩いて取ろうとしたが取れない。衛生助士が言うことには、取れないように接着剤でがっちり留めたと。じゃあしゃあない壊して取ろう。少し響くけど我慢してねと、ギャーン、ゴンゴンと破壊が始まった。結構響いて痛い。力入れないで。でも・・痛い。もう少しで終わるから。といつもの押し問答が続いた。

はい、取れました。早速入れ歯を着け調整しましょうねと、今度はグラインダーで入れ歯を削って数回微調整してくれた。違和感はあるが、こんなもんだろう。

食事してどうしても痛くてかめない時は連絡して来てと言ってた。そんなに合わないと痛むものなのか。堅い煎餅が食えればいい。あと注意として、金属部分があるので市販の洗浄剤は使わないでと。うちで売っているのにな。専用の洗浄剤を300円で販売しているので必要ならどうぞ買ってくださいだって。いらん。超音波洗浄機があるからそれでやる。

本日は入れ歯製作費用など含めて9000円弱取られた。3割負担なので元の点数は2983点になっていた。約3万円かかったんだ。でもかなり安い方だな。
2019-08-03

頭ん中、真っ白

 暑すぎてたまらん。昨日内科で診てもらった。体重は順調に落ちている。どのくらい?300gだって。体重計に乗る前に、看護師にスマホ外したらと言われた。体重が増えると先生に怒られるのを見越してだ。

iPhoneはどのくらいあるか知らないがせいぜい200g程度だろう。きっとその分が減ったんだ。血糖値も低く、HbA1cもここ3ヶ月徐々にだが落ちてきている。先生には立ちくらみはないかと聞かれ、ないですと答えた。

血圧が90-50で低目なんだが、まあいいでしょうと言うことになった。水分補給だけはたやさないようにしなくては。店にいると30度は下らないので、「奥にいますベルを鳴らしてください」と看板を出して居間で涼んでいる。

つい気持ちよく頭が白くなり、滝壺に落ちるごとく睡魔に襲われてしまう。客の押したベルで慌てて店へところがるように出て行く毎日が続いている。これでも補中益気や生脈散を増量したので以前よりましだ。

こんな状態に水分補給すると効くねえ、年のせいと思ったが津液補給で心液が復活するせいだろう。
2019-07-19

歯科にて

 今日、下歯の入れ歯ができるというので行った。6本の差し歯を抜いて入れる予定で製作してもらった。保険でやるけれど多目にお金持って来てと言われていた。3割負担でも1万までかからないので問題無い。

さて、覚悟決めて椅子に座ったのだが、先生は歯の状態を見て悩んで居る様子。歯科衛生士とも何やらごちょごちょ相談してた。うーむ、先生は気が乗らないのかな。どうしたものか俺に相談した。

出来上がった入れ歯を見せながら、どうでしょう、現在差し歯がしっかり着いているので、差し歯が抜けた時に入れ歯を入れませんかと。どうやら今日はやる気が乗らないみたいだ。失敗する予感でもあるのかな。

言い訳として、お盆が近く連休に入ってしまうので、入れ歯が合わないとか微調整に何度も来てもらうことになるので、お盆過ぎてからにしたいのですがいいですかと。

それは先生の判断に任せますよと。ありがとうございます、入れ歯はこのように完成していますから差し歯がぐらついたり抜けたらすぐ入れますからね。ほっとしたように言った。

今日は歯のお掃除だけして終了になります。とチクチクする掃除をして終わった。会計は140円で済んだ。入れ歯の代金は入れた時に請求されるのだろう。

ともかく、現状維持でお盆過ぎまで大事に使わなければ。
2019-07-04

今日の行動

九州の豪雨、お見舞い申し上げます。今日は前線が動いて関東地方に豪雨が移動してきた。雨が強くならない前に内科で定期検診に行ってきた。

体重は0.5kg減ったが、血糖値も食後で150,血圧も90-50と良いと言われた。HbA1cは前回より0.5下がった。まだ高目だが、このまま横ばいがいいんだよと言われた。

医院を出たら、雨が強くなっていた。帰りにガソリンスタンドに寄った。給油口の左右を間違えてしまったが、軽自動車なので届くだろうと伸ばして入れた。雨よけから外れていたのでびっしょり濡れてしまった。詰めが甘いな。

ほとんど乗らないので、2ヶ月ぶりの給油で満タンでも27リットルしか入らなかった。経済的だな。

 午後は学校保健委員会だ。雨が上がってくれればいいな。毎回季節にあわせた講話をしている。梅雨時なので食中毒関連で脾虚の話を素人にわかりやすいようにしてこよう。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と5人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と5人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com