FC2ブログ
2018-10-15

あと何回

 娘の家にあと何回行けるかな。帰りの新幹線で車窓を眺めながら思ってしまった。若ければ高速を飛ばして車で行くのが一つも苦にならず、わくわくしたものだった。

年と供に体力が衰え、公共交通機関に頼るようになった。車よりずーっと楽なんだが、半日かけて移動すると閉所恐怖症気味なので、エコノミー症候群が発症しそうで足のしびれが辛い。

うんと儲けて、グリーンかグランクラスで行くことを考えないとな。何回も行くことを思うと、運転手付のシーマクラスのセダンでも入手して、車で行きたいな。ジャンボ宝くじでも当選しないと無理だな。

 そうそう、羊牧場に行った後に航空科学館に行って展示してあったYS-11に乗り込んだが、以外と小さく常磐線のスーパーひたちの1車両を一回り小さくした感じだった。帰りの新幹線時間が迫っていたので、小1時間ぐらいしか見学できなく残念だった。

今度1日かけて孫達をぞろぞろ連れて行きたいな。以外と科学館や博物館などは安くて楽しいものだ。昔、師匠に博物館めぐりは楽しいよと教えてもらい、学院時代にもよく授業と称して、色々な博物館や展覧会に行ったものだ。

本当は工場見学だとお土産付で楽しめるのだが、大抵予約が必要だからな。東京都内でも、民俗資料館や有名作家の資料館など多く見所がある。ほとんど一日がかりで見ないと見きれない。

学生時代に仙台に6年も住んでいたのに、名所をさっぱり見ていなかった。見た所と言えば、仙台市内にある各国の領事館支部ばっかりだったな。散歩していると、街中の緑が深い中に知らない国旗が掲揚してあり、ふーんこんな所に領事館があるんだと新発見した思い出がある。

北六通りの中程だったが、領事館って集まっていた記憶がある。多分伊達藩の家老屋敷跡だったのだろう。仙台時代に名所を見損なった反省を込めて体力を戻す努力をしよう。
2018-09-20

血圧

 内科に行ってきた。降圧剤アジルバが利いているのか、大柴胡湯が効いているのか血圧は100-50と今までで一番低い。ドクターはいいといってるが。

急に立ったり、動き始めると血流が付いて行かない感じで数秒後に気分が悪くなり、目の前が白くなる。少しじっとしていれば元に戻り動ける。予想だが、気虚血虚があるところにアジルバ(AT1受容体の結合が非常に強い)を服用しているので、20mgではあるが、副作用のめまいが出ているのではないか。

ミカルディスより強いっていうのが気になるな。ブロプレスでいいのではないかと。次回提案してみようかな。

消渇の方は悪かった。HbA1cも悪くここでは書けない数値になっていた。ドクターにこれ以上悪化すると注射だぞ、養生せよと小学生に言うみたいにでかい声で怒られた。体重も2kg増えてると言われたが、後で数値を見たら1kgじゃん。でも増えたことには間違いない。

今年の夏は猛暑でアイス食い過ぎたからな。また秋になって梨が旨く年間で今の時期じゃないと食えないのでせっせと食っているからな。白い炊きたてのごはんの上に梨の切り身を載せて食べると、これがまた旨いんだ。

こんなことしているから、子供達には怒られるし女房にはあきれて物言えない顔をされてしまう。
2018-08-23

定期診療

 かかりつけ医に内科検診に行ってきた。結果は良好で、この状態を続けるよう言われた。バイタルデータはBP114-68、体重が前回78.5から今回75.9とひと月で大幅に減量した。そういえば客にも、先生最近痩せましたねと言われた。

まあ、野菜食中心にしていますからねと答えたが、暑さのせいで発汗過多で体重が落ちたのだろう。その証拠に立ち上がったり少し動くと気虚が起こり、息切れやめまいが起きしばらくじっとしていないと素に戻らない。

医師はカナリアやアジルバ、サインバルタが効いていると自己満足気に言う。その上、サインバルタを二倍に増やしましょうと20mg1capから2capにされてしまった。調子いいならそのままでいいじゃん?独り言みたいに普通2個から投与するからなと言ってた。

あーやっぱりマニュアル重視主義なんだ。まあどうなるかその通りに服用してみよう。最近、暑さのせいで尿の量回数とも極端に少ない。発汗過多のせいかも知れない。毎日西瓜をかぶりつき、びしょびしょになった下着を日中に取り替えているんだけど。

気陰両虚などと流暢なことを言わず、生脈散、補中益氣など補気剤を増量し、網膜浮腫との兼ね合いから猪苓湯も増量しよう。思うに、サインバルタを増やすような人には柴胡桂枝湯を出した方がいいんじゃないかな。肝鬱はあるし、芍薬甘草湯の方意もあるし。
2018-08-18

くたくた

 お盆が終わり、提灯やひな壇などの片付けに汗だくになった。セッティングは娘達孫達がお盆前に帰省してくれたので、指図だけで出来た。皆帰ってしまったので片付けに一人でやらなければと、一気に出来なく二日かかってしまった。

しまう倉庫も、ムダなものが一杯詰まっている。断捨離出来ずに、もったいないからと使わない古いものがぎっしり詰まっている。捨てようにも、お金のかかるものばかりだ。少しずつ整理して行かなければならないな。
2018-08-06

我慢ならぬ

 こう猛暑が続いちゃいつか熱中症で昏睡状態になってしまうかも。新盆で父が呼んでいる。麻雀メンバーが足りないので早く来いと。

とんでもないと、店閉めてからK's電気に女房と行った。エアコンの取り付け工事は最短でいつ?と効いたら混んでいて最短今月28日ですねと言われた。しゃあない、諦めて扇風機を購入することにした。ピンキリ色々あったが、孫が指を入れられないメッシュタイプのものにした。

近くに小さいブロアーが置いてあり、女房がこれ涼しい欲しいと言ったのでついで買いした。店員さんは、勘違いしないでくださいね、涼しいのは店内の空気が冷やされているからですからねと。皆で苦笑してそれもそうだと言いながら購入してきた。

エアコンの不調な部屋に泊まる娘親子に扇風機を与えるとして、帰省するまでは茶の間の令気を店に運ぶ役目を扇風機とブロアでしてもらおう。うん、いくらか気温が下がるみたいだ。今季はこれでごまかすか。エアコン増設すると少なくとも30万円はかかるからな、扇風機だとその1割以下で済む。ケチなじじいだ。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com