FC2ブログ
2018-07-29

iTune

 夕べ荒川先生にiPhoneとicloud、リマインダー等の解説を受けた。便利な使い方の基本をご教授いただき深く感謝している。なんだかんだと、説明途中に質問したりして話の腰を何度も折ったにもかかわらず、今すべきことは、重要なことはここだと、声を大にして教えてくれた。

まずは、容量のでかいWin10のパソコンHDD4Tにバックアップを取れと。iPhoneX,iPad,iPadminiのアップルID、icloud、itune等のIDとパスワードを共通にすること。もし自分でやることが不可能な場合はアップルに予約を取って3台とも持参して4~5時間かかるけれど修正してもらうことだと。

iPhoneを新規で購入して3ヶ月以内ならサービスで無料でしてくれるとも貴重な情報をもらった。ふーん送って直してもらうのはダメなんだ。それは当たり前でしょうと怒られた。本人なりすましに乗っ取られる危険があるからだと。

うむ。覚悟を決めてってほどでもないが、まずでかい容量のある4テラのHDDにそれぞれituneで共通化できるかトライして、できたらバックアップを取っておこう。

Win10にituneがどこか行ってわからなくなってしまったので、再度ダウンロードした。するとすでにダウンロードされています、開きますか、ピン止めしますかと言ってきた。まず、無くさないようにピン止めして開いた。

 他のデバイスを開くをクリックしても、動作しない。それもそのはずだ。iPadなどから線を繋いで共有化しないと、たとえicloudが共通でも共有化しない。そこでiPhoneX,iPad,iPadminiを一台ずつつないで共有化を行った。

ロックを外せとか、デバイスに送ったコード番号を入れろとかやりとりしたら、Win10のitumeにiPhoneXが認識され、内容もWin10から見られるようになった。icloudのIDとパスワードが一致していたと言うことなのかな。

気分を良くして、同様にiPad,iPadminiの方もやってみた。うまく3台ともWin10のituneに表示されるようになった。早速、それぞれのバックアップをしてみようとトライした。

まずはiPhoneXから、この文を書いているバックで行っている。途中でまたiPhoneの起動を促され、指示通りにパスコードを入れたらiPhoneXが再起動を始めた。

再起動後、「こんにちわ」と出てアップロードが終了しましたと。ふーむ、ituneを見ると、あれっデバイスが消えている。わけわかんねーな。一度ituneを終了し再起動してみるか。

終了。さて再起動、ありゃ、ピン止めしたはずのituneが無い。しかたねえな、「ここに入力して検索」にitumeと入れ起動し、再度ピン止めした。

ituneを開いて見ると、あは、今度はつながっているデバイスが出た。アップルとマイクロソフトではOSが違うので、大きな変更をすると、再起動やリセットが必須なのかも知れない。

ともかく、アップルデバイス3台とWin10ituneがつながった。icloudが共通かどうかは不明だが、共通なら同時に書き込まれると教わったので、少し使って判断しよう。

荒川先生には多大感謝だ。また後で迷惑でもリマインダーの使い方など教えてもらいに行こう。
2018-06-27

ネットバンキング不都合

 常陽銀行JWEBOFFICEのネットバンキングに入れなくなった。パスワードの厳重化でOTPワンタイムパスワードを採用しているのだが、朝から何度やっても違っていますと入れない。

数十回もやってもダメ。再起動して最初からやってもダメ。電話を入れようかと思い、その前にもう一度確認してからと表紙を見たら、緊急の連絡が本日日付で記載されていて、OTPに不都合が出たのでOTPを通らないで使えるようにしたと書かれていた。

再度やってみたら、OTPの画面になる所で直接常陽銀行JWEBOFFICEネットバンキングに入れた。あーよかった。送金などの業務をこなした。

 TV報道ではみずほ銀行のオンラインに不都合が起きていると言っていた。その関連なのかな。ネット攻撃をされてその影響が出ているのではないか。怖いな。

時々ネットバンキングの残高をチェックしておかなければ。オンライン戦争はすでに起きている。米中間の関税戦争に絡んだものなのか。そうだとするとえらい迷惑だ。
2018-05-03

生き返ったノート

 使い古したノートを復活させた。ACERのCPUがAtom N270 1.60GHz の陳腐なノートで搭載メモリーも1.0GBしかない。Cドライブも150GBしかない。

OSをWindows7にしてインストールし、Officeは古いスタンダードを入れた。これでワード、エクセル、パワーポイントが使える。

WinOSはインストールして3日以内に認証しないと使えなくなってしまうので、ネットに繋ぎ、認証を済ませた。Win7のOSは正規版2本持っているので、使っていない方をインストールしたので認証も問題なくスムーズにできた。

CPUやメモリの貧弱さからWin7で動かすのが一番いい。前に無理してWin10を入れていたのだが、フリーズしたり落ちたりを繰り返したので数年眠らせていた。連休に時間があるので復活を図った。

まあ中古のものを購入しても、このスペックだと5K円から購入できる。CPUをi5やi3みしてメモリを4GBにすれば中古で2~3万円で購入できる。古いノートの再生には相当時間がかかるので、趣味で再生する他は購入した方がいい。

でも愛用した古いノートパソコンが復活するのは気持ちがいい。問題はメンテが切れてしまうことだ。まだWin7はバージョンアップが生きていて再生した後、最初に再起動したら9項目ばかり読み込みバージョンアップしてくれた。

小さいノートなので、講習会などパワーポインタを使う予備機として鞄にいれておこう。
2018-03-10

電源

 ディスクトップ型パソコンの電源が時々落ちる。停電でもないのにだ。用心の爲に無停電装置を付けているのに。不思議に思っていた。突然電源が落ちても、ディスクトップ型パソコンが優秀なフェールセーフ機能を持っているので、書いている途中の文書でも保存できている。

ワードやエクセルなどは、設定しておけば何分か経つと自動でバックアップをしてくれる。大抵のソフトがそのような機能を持っている。ただ文書を書くのに、重たいワードなど普段使わず機能は劣るが軽快に動作するアクセサリーにあるメモ帳を使用している。

メモ帳だけでなくワードパッドも時折使用している。そして必要に応じてメモ帳からワードに移し替えて成形する。でもほとんどメモ帳だけで用は済む。

 今回電源が落ちてしまった時にメモ帳を使っており、ワードと違ってバックアップを取らずにいたので消えてしまったのかと心配したが、電源を立ち上げて見ると、落ちる寸前のところまでそっくり再現してくれている。ほおー、メモ帳にバックアップ機能がついていないのだから、システムでバックアップしてくれたに違いない。

 さて、電源が落ちた原因だ。無停電装置からパソコン本体への間で切れていた。パソコン本体につなぐごつい3Pプラグがきつくてよく入らず、入れたつもりがカチッというストッパー音がしない、ストッパーが無いのか、徐々に振動などで抜けてきてしまったのだった。

高価なディスクトップ型パソコンなんだから、こういう基本的な地味で大事な所を手抜きしてはいけないな。応急修理として抜け防止に接着剤を注入するのも見栄え悪いし困ったもんだ。

 無停電源装置を導入した時にも同じようなことを経験した、重いでかい無停電源装置なのでアース付きACコードだった。それでACメスソケットに直接入らない、当然アダプターとして通称「豚の鼻」を付けての通電となった。これが結構大きく附加重がかかりやすくぽろっと抜けやすい。それで自宅部分的停電を起こし無停電装置の試運転となった。笑えない話だ。

家庭用のACプラグと工場用のアース付きプラグを繋ぐのに、豚の鼻だけでなくもっとアイデア商品が出てもいいのではないか。トラブルってちょっとしたことから起こるからなぁ。サンワサプライでは3Pを挿す連結タップが販売している。そこまで仰々しくしなくとも、挿したプラグが外れないようにしたバネ式のアイデア商品がないかさがすことを心がけるようにしよう。
2018-03-08

プリンタ故障

 ここ数日、プリンタ修理に時間をかけ手を真っ黒にして挑戦した。ブラザーのHPから紙詰まりの解消法の動画を見て、ヘッドのかげに隠れていた紙の切れ端を見つけた。早速ピンセットで除き、おおっこれで買わずに済むとルンルン気分で動作させた。

そんなに甘くはなかった。まだ紙詰まりがあるとのエラーコード32や35が表示され、また懐中電灯とピンセットを駆使して数時間格闘した。ローラーの間にほんの小さい7ミリほどの紙きれが挟まっているのを発見し、先の細いラジオペンチでそっと引き抜いた。

こんどこそ動くだろうと思ったが、やはりダメだった。きっと見えない所にまだ紙が挟まったいるのか、それとも探しているうちにローラーのギヤかみ合わせを触ってしまったのか、状況は悪くなる一方だ。

 ブラザーのHPを見ると修理に取りに来てくれると書いてあった。それに梱包は運送屋がやるので本体だけ渡せばいいと。でもなあ、保証は切れたし高いし…よく読むと見積が出せる。

そこで見積を出したら、16500円だった。3万以上はすると思っていたのに、自宅まで取りに来てくれ、修理後に代引きで配達するというので、勢い余って申し込みをした。2日後の午前中に引き取りにうかがうとメールが来た。

新品を買うつもりだったが、2万円を割る価格なのでいいだろう。紹介アドバイスをしてくれた荒川先生には悪いことをした。自分が動かなくとも、取りに来てくれるっていうのに乗ってしまった。また修理日数も1~3日ほどで届けられるていうのも気に入った。

大手家電屋に修理依頼すると、どんなに早くても一週間以上はかかるからな。前回プリンタが故障した時には、このタイムロスを無くす爲に、修理ではなく処分してもらい、新品を購入した。それでそのプリンタが壊れた時にアマゾンから通販で購入した。それがブラザーの機種だ。

いままでにプリンターを5台以上買い換えている。メーカーもキヤノン、エプソン、ブラザーと様々だ。プリンターは完全な消耗品だな。これならワンランク上のものをリースで使った方がいいのかも。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com