2018-01-02

医療事務

 娘はパートで医療事務をやっている。仕事が煩雑なのを何とかパソコンをしようとしてやろうと息子に教わっていた。エクセルの使い方を教えるより、仕事の流れとどういう所で困っているのか聞き出し、まさにプログラマーのごとくエクセルを起動し、重要な操作法をわかりやすく教えていた。

さすがだ。途中で口を挟むと、うるさいと怒られた。しゃあない、手持ちのエクセル操作法の本を5~6冊ほど出して好きなものを持って行けと言った。息子は本を手に取ってパラパラと見て、姉にエクセル関数基本と困った時に開く本を手渡した。

娘は、おとうさんはこの本はどのように使っているのと聞かれた。うむ、辞書代わりに使っているよ。時間があればじっくり読みたいけど。息子と娘は声を合わせて、へえー時間が無いって?と疑問を発した。

そうだよ!麻雀で遊ぶ時間が取られるから!と指摘される前に自虐した。
2017-12-26

さくさく

 Win10のOSがバージョンアップまで行かないのだろうが、修正かマイナーアップらしき案内が来ていたので仕事を終えてからの時間帯に再度連絡するように自動で設定しておいた。

朝一番に起動すると、普段と画面は変化がないのだが、ちと様子が違う。昨日までと違い速度が速いのだ。cpuをi7にしてからCeleronとの差を感じてはいたが、それでもほんの僅か重いプログラムなどはレスポンスに間があった。

それが無くなっていたのだ。打てば結果が表示されると、言わばサクサク動作する。これでストレスが解消できる。Win98を使い始めた頃の感動が彷彿してきた。でも、あまり期待は持つまい。Win]OSの特徴として使えば使うほど遅くなるというのが、今までのパターンだったから。

事務だけをやるにはi3やi5のCPUで充分だが、IMEに中国語も使うので、複数のプログラムが動作していてもストレスなしにするためi7にした。

SSDやHDも大きめのものにした。あまりにも大きいので、4テラのHDは2分割にパーティーションを切ってもらった。詳しい友人に言わせるとわざわざ分割する必要ないよと言われてしまった。ミラーでバックアップを取るのに便利かなと思ったのだが・・・

そうそうHDDは容量によってセクターの大きさが違い、あまりでかいままだとセクター区分が大きくなり不経済だと雑誌で読んだことがある。現在はそんな話題を見かけない。HDの安定性が向上したからなのか、バックアップがクラウドを使うようになったためか。

新しい道具やシステムができると、理解できずついていけない。クラウドの理解がなく友人に教わったばかりだ。まだよく分からないのはメールだ。ソーシャルネットワークに分類される?ショートメールとEメールとの差は少し分かってきた。しかしLINEとかスカイプとの違いがよくわからん。

NHKあたりで技能講座みたいにシリーズで解説してくれないかな。教えてのサイトで見てもいまいちだ。動画サイトではわかりやすいのもあるが、ピンキリだからな。もっと標準化しようよマイクロソフトさんアップルさん。
2017-12-14

間違い

 ノートパソコンとタワー型パソコンを同時に使っている。時々動かないことがある。そのほとんどが、マウスの選択間違いか、キーボードを選ぶ間違いだ。机上のスペースが少ないので横に並べて置けない。操作性を良くするために奥にノートパソコンを置き、その手前にタワー型パソコンのキーボードを置いて使い分けしている。

当初は、ノートパソコンのキーボードは本体にくっついているので、間違いようが無いだろうと思っていた。だが、打ち込みに熱中するとどちらの画面でどっちのキーボードを操作しているのかわからなくなってしまう。

毎日打ち込んでいると、若者がスマホを片手で操作するようにキーボードが打てるようになるだろう。まるでエレクトーンの二段鍵盤みたいだ。

投写型のキーボードも試してみたいなと思うけれど、特有のカチャカチャ音が無いと打った気がしないしなあ。投写型のキーボードって自分の手がじゃましても認識するのかなあ。不思議だ。将来三次元空中キーボードができるかも。マウスはバーチャルに変化して進歩しているよね。
2017-12-13

エラーで仕事中断

 ノートパソコンの方の話だ。急に極端に動作が遅くなった。画面ひとつ書き換えるのに瞬時で行っていたものが7秒もかかる。ネットに繋ぐといつ開始するんだろうというざまである。

ほとんどの仕事は新しいタワー型ディスクトップパソコンでこなしているので問題ない。しかし、ネットバンキングで法人契約のJwebOfficeだけは、新しい安全性の追加プログラムが申請してあるパソコンのみでしか動作しないようになった。

追加プログラムが必須要件になる前は、どのパソコンでもIDとパスワードが合っていれば動作してくれていた。追加プログラムによってパソコン固有のチェックをするようになった。パソコンを買い換えた時にどうすんだよと常陽銀行に質問した。

取引先の支店に文書で変更届を出せという。法人の趾syTEMは個人のシステムより厳重になっているので、オンラインで変更ができないそうだ。すると、申請中は業務ができねえってことだな。

そうなんですが、なるべく不自由かけないように、使えない期間を短縮していると言い訳してきた。なんだよ、すでに不自由を銀行の都合でかけているんじゃねえか。と思いながらも、はいそうですか。それで期間はどのくらいですかと聞く、数日かかるのだそうだが、午前中に申請するとその日の夕方にはオンラインで使えるようになるとのこと。おっ思ったより早いな。

ただ、使えるようになったのは、ワンタイムパスワードを一時的に外しているだけで、正式に新しいパソコンでワンタイムパスワードを発行したなら、外したパスワードが再びかかるので操作に注意してくださいと。

申請する前に、ノートパソコンの復活をしなければ。入っているウイルスチェックプログラムのWINZIPを動作し15個ほどのエラーをスキャン&修繕にかけた。時間が数時間かかり、一度では直らず3個ほど残ったエラーを再度スキャン&修繕した。現在進行中で最終段階だ。おっ終わった。さすがに二度目は早かった。1時間ほどで終了。

あれっ、エラーの数がなくなったが、再度、分析が必要なのでスキャンをかけろという。レジストとドライバーアップデート、ディスククリーナーの3ブロックのうちレジストとクリーナーにスキャンしろとのチェックが入っている。しゃあない、再度やってみるか。

パソコンやスマホが発達すると、不都合や凍結を直すのに時間がたっぷり取られる。便利さを享受するステップの一つと思って学習するしかないな。Win95や98,XPが全盛だった頃は、不都合を一気に直すソフトが各種販売されていたんだが、Win7の頃から安定したというか、複雑で対応できなくなったというか、この手のソフトはあまり出なくなった。

もっぱらネットで無料で調べる人が増えたのかも。でもワンタッチでスピードを速くしてくれたり、直してくれるソフトが出れば高くても買ってしまうな。時間の無駄だもんな。
2017-12-09

パソコンのダウン

 新しいタワー型パソコンが今までに3回ほど電源が落ちた。さすがに3回目の時に原因を調査した。最初の2回はパソコン内部の容量が負担になり自動でシャットダウンしてしまったのかと思った。

今回、症状と電源回りを詳細に調べた。途中で繋いでいる延長コードが接触不良であったことが判明した。100円ショップで購入した延長コードだったので、差し込み口が若干緩めで抜けやすくなっていた。挿しやすいけれど同時に抜けやすいっていうのも問題だな。

そういえば、USB延長コードも接触不良を起こしたことがある。接触復活剤をスプレーして使っているが、その経験は学習しなかったんだな。次回購入したUSBのコンセントはK's電気で、電源の追加してあるものにした。

USBはあまり分岐させたり、延長するとケーブル損失が大きくなり、エラーが出やすくなる。電源を補充してやれば少しはロスが防げる?かな。

 パソコンの電源ダウンは深刻な問題だ。ノートパソコンでは普段ACケーブルで使っていても、停電時には内部電池が助けてくれる。タワー型パソコンはそういうわけには行かない。そこで無停電装置を付けることにした。

昔、秋月電子で購入した無停電装置を持っているが、バッテリーが古く使い物にならない。それに容量が小さすぎて、たとえバッテリーを新品に変えてもシャットダウンをする時間まで持たない。

それでネットで探した。200~300Wほどを目安にすれば、停電や雷の瞬間停電でもシャットダウンの時間は持つだろう。5分~10分持てば十分だ。中国製のものは安くて大容量のものがあるが、この手のものは発火事故が起きやすいので不安だ。

国産のものにしよう。オムロンで15K円~20K円の予算で注文した。ユーザーのレビューを読むと、オムロンのものは、バッテリーの替えサービスがあるみたいだ。結構、初期不良もあるみたいだが、対応処理がよさそうだ。

バッテリーは多分下請けのものか別会社のものを使っているのだろうから。ユアサやGSみたいな大手のものだと安心なんだけどな。こういった製品には当たり外れがあるからな。100件ほどのレビューを読んだ。皆、寿命を延ばすために色々工夫をしていて参考になる。

使用方法も添付のソフトから用途によって様々あるみたいだ。いじくりまわすのが楽しみだな。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com