2018-05-16

TVの故障か

 今朝NHKを見ていたら、画面が半分上にづれてしまった。ありゃ、この症状は水平出力の異常だ。テレビ技術講座を高校時代に学んでいたので、どこを調整するかすぐわかった。

しかし、今のテレビはブラウン管ではない。それに素人が半田ごてを持って修理できるものではない。俺が学んだTV修理は真空管時代のものだ。最後に修理した記憶があるのは、カラーテレビの色相バランスの狂いを調整したのが最後だった。

モノクロと違い、カラーでは三原色の増幅が3回路入っている。そのうち弱ってエミッタが抜けた真空管1本を取り替え調整をした。

 さて、今のTVはどうしたものかと考えていたら、自然に直った。あれっと思いながら朝ドラを見ていたら、不都合で画面が乱れましたとテロップが流れた。そっか、放送局での異常だったのか。

よかったよかった。どうしてかと推理してみた。NHKに入社した新人が研修を済ませ各部所に配属になり操作をヘマしたのだろうか。そういや5月に入ってからカメラワークや音声などでプロではあるまじきハプニングが多いような気がする。

もし、新人や配置換えされた職員が原因なら、今頃上役に注意を受けているのだろう。めげずに頑張れよ。
2018-04-12

勝手に機内モード

 スマホから電話しようとしたら、かからない。おかしいなと画面を見たら機内モードを解除してからかけてくださいと書かれていた。

おかしいな、機内モードになんか操作していないのに。前にも数回同様なことがあり、機種を変更するきっかけになった。

機能が増えすぎて、勝手にau宣伝メールが来るのは日常茶飯事、それどころか勝手に知らないソフトが動作しだし、ブーブーとうるさくエラーが出ましたと再起動を自動でしたりする。

再起動ならまだ良いが、勝手にシャットダウンして電話をかけた人につながらねーぞと文句言われたりする。やになっちゃうな。iPhoneに変えようと思ってもauは高飛車だし。

手続きの時間がかかるしなぁ。忠告通りにSBにすっかな。それとも子供用の携帯みたいに送受信のしゃべるだけのガラケー以前のものにするか。
2018-04-04

ハンディスキャナー

 仲間がハンディスキャナーを購入した。便利そうで5~6千円で購入できる。俺が購入したスキャンスナップSV600の1/10程度だ。うむ、中国製品とは言え、持ち運びに便利だ。

一つあってもいいなと、カスタマーレビューを読んでみた。製品にばらつきがあるのは日本製でないのである程度仕方ないだろう。初期不良に当たってしまった人の意見も幾つか見られた。

しかしほとんどが星4つから5つと好評だった。電池がどれほど持つのか、また内蔵充電用電池入りのとどちらが良いのか。

充電池内蔵型の方は価格が倍で高価だが、スキャンする端が最短2ミリと厚い本などのスキャンで中央部が読めないという心配がない。

 最初に購入するのなら安い方がいいみたいだ。市販の電池が使えるというのも良い。この手のグッズは高校生や大学生に便利だろう。

以前、マウス型スキャナーを購入したことがあったが、スキャンするのに曲がってしまったり、ずれてしまったりして今は使っていない。やはりこういう機械は使い心地が一番ものを言うな。
2018-03-13

FAX直った

 ブラザーの修理が終り、今朝開店と同時に宅急便で届いた。代引きで保証が効かなかったので予定通り17820円支払った。土曜に修理に出して火曜の朝に届いたので土日を挟んでも3日以内で完了したのはたいした物だ。修理費が14000円、送料2500円、消費税1320円の内訳だ。アンケートに要望として保証期間を延長しろと書いておいた。

故障原因は、印字ヘッドの位置を検出する部品の不都合と書かれてきた。それで印字ヘッドの位置を検出する部品を交換しましたと書かれていた。故障の原因となった紙詰まりの詳細な取り除き方の説明パンフレットも同送してきた。

最初から入れるなり、ホームページに載せるなりしろよな。これもアンケートに意見を書いておいた。印字ヘッドのかげに切れた紙が詰まっているのがわからず、ピンセットやドライバなどで引っ張り出している最中に「印字ヘッドの位置を検出する部品」を傷つけたと思われる。

詳細な紙詰まり解消法を最初から説明書に載せておけば、部品を壊すようなことが無かったのではないか。ともかく営業でFAXを使えない日が月曜1日だけで済んだのはよかった。
2018-03-11

FAX送信不能

 予備のFAX機が受信はできるが、送信ができない。ダイヤルのプッシュボタンが反応しないのだ。しかたないので電話で伝票を読み上げて注文をした。はやく直って帰って来ないかなぁ。

月曜に用意すべき薬も数多く注文しなければならない。伝票2枚だけなのでFAXで流せば全然問題ないのだが、これを口頭で注文するには結構大変だ。週明け朝一番にで電話をする予定だ。

多機能FAXプリンターが帰ってくるのは水曜か木曜になるだろう。

 ネットのアプリでFAX送信できるのもある。無料で期間限定で出来るのもあるが、FAXアプリ購入が前提となっているのだろうから、無料期間だけ使ってあとは購入しないっていうのは心苦しい。これを機会にコンビニでFAX送信サービスを使ってみるのも一つの手段だな。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com