FC2ブログ
2018-10-07

カーナビ

 車に装備されているカーナビは使いにくい。慣れないせいもあるが、パソコンでワードやエクセルに慣れた所でPDFを使うと、基本使用方式が全然違い、覚えにくいのと同じだ。

Adobeのソフト類も昔のフォトショップと違い細分化され機能も莫大に増えたので、いまだに使用料金を払い続けているだけで使えない。カーナビの取説も厚くて文字が小さくとても読む気にならない。

簡単マニュアルでさえ面倒。ディーラーのHPで該当車種の所を見たら、ユーザー用に取説の動画が載っていた。Ytubeの動画になっているが、項目別に短く見られ便利だ。

いくつかわかりにくい項目を閲覧して理解を得た。さて、カーナビに話を戻す。一度車載のカーナビとiPhoneの音声カーナビを同時に作動させてみた。

多少の違いはあるが、ほぼ同じだ。優秀なのはiPhone、スマホなどで動作する音声カーナビだ。画面を見なくともわかりやすく誘導してくれる。

特にiPhoneのSiri機能を使えばアプリを探さなくとも仕事をこなしてくれる。カーナビでも高級なものには、音声だけで操作をしてくれるのもある。しかし高価で扱い方法が覚えにくいのを購入するより持っているスマホなどで機能させた方がグッドだ。
2018-09-11

ドライブレコーダー

 付け忘れていたドライブレコーダーを付けた。保険会社に車種変更の手続きをしているときに話したら、保険会社でもドライブレコーダーを扱っていると言ってくれた。

保険会社だけあって、ドライブレコーダーは記録するだけでなく、事故を感知すると本部とつながり音声で事故ですかと呼びかけて来る。もし答えられなくとも映像は本部に同時に送られ救急車の手配をしてくれる。

また、普段はよろけ運転の時に注意を喚起してくれる。前方との車間距離が縮まっても喚起してくれる。もっとも追突防止機能が付いているので必要ないが。

また普通のナビにあるように、事故多発交差点や踏切、工事中など音声で知らせてくれる。要するに保険会社と位置情報、運転技術を見張られているようなものだ。最近大手保険会社でこういった機能を付加しているのが多いと言っていた。

取り付けが面倒なのだが、保険会社担当者がいくつも付けているからまかせてくださいと、付けてもらった。約1時間ほどで終えた。さすがプロ並みにどこに配線したかわからないようにやってくれた。

これで安全対策は完璧だ。車自体の追突防止機能、ナビによる機能、ドライブレコーダーによる機能と3重に付いた。事故った時に一斉に警告やしゃべり出してうるせえだろうな。

そうそう、このドライブレコーダーは買い取りではなく、保険会社に保険料に毎月附加して支払う仕組みだ。月々650円。ちょっと高目かなと思ったけれど、自動で救急車を現場まで手配してくれ、保険会社にも自動で事故を知らせてくれるので、即決で決めた。
2018-08-17

解決かな?

 技術者2名来て調査した。結論から言うと電話が鳴ってもすぐに受話器を取るなと。3~4回ぐらいベル音を聞いて音の長さがちょっと長くなってから受話器を取ると相手と話しができる。

裏技みたいなものだが、電話機の相性によってつながるまでタイムロスがあるんだそうだ。購入した説明書を隅から隅まで読んだ技術者は、ここにこの電話の取り方として記載されていますと示してくれた。

1.呼び出し音が鳴ったら、受話器を取る(使用中ランプ点滅→点灯)
2.相手と話す
3.話が終わったら受話器を戻す(使用中ランプ消灯)

この説明を読むと、呼び出し音が鳴ったらすぐに受話器をとってしまうよな。技術者が言うには〈〉内の文章が大事だと。本当だベル音が鳴ってもランプは点滅している。3~4回鳴るとベル音が少し変化してランプが点灯しっぱなしになる。

そのタイミングで受話器を取ってくださいと。それで一件落着だって。ところでそんな相性の悪い電話機はどのくらい経験しているのと尋ねると、そうねえあまり無いけれど今までに1~2件ぐらいかなって。

すると、俺が間に合わせに購入した電話機は外れ、スカだったんだ。それでもまた買い換えるのはかわいそうと思って裏技を教えてくれたんだ。

技術者に、上の者に進言しておいてと言った。相性の悪い電話機もある場合があると説明しろと。それとJWAYと相性の良い電話機を推奨品として提示しろと。客にすごく怒られたと報告しろと。あと出来れば推奨品のレンタル、リース、販売をも考えておけと。でないと損害賠償で裁判に訴えるぞと。

 さて、今度購入する電話機は何にするか。やっぱり量販店で電話に詳しい人に聞いて購入した方がいいとアドバイスをもらった。受信してタイムロスの少ない電話機はどれですかと聞いてみてって。

ふむ、今度女房と一緒に休みの日に量販店に行って見てみるか。それまでは裏技を使って現状の電話を使うしかないな。
2018-08-17

困った

 電話が通じないというのに、すごく多く電話がかかってくる。受話器を取るとギャーと音がして切れるの繰り返しだ。かけてくる相手は、すぐに切れてしまうので何度もかけるのだろう。相手は電話が故障だって知らないからな。

一回の電話で少なくとも3回はかけなおしてくる。これは相手に失礼だし、二日間もこのような状態では我慢できない。JWAYに再度連絡し、来て見てもらうのを早くしてもらうよう請求した。もしできないのなら、二日間の営業損失を請求するよと言った。上の者に聞くと言われた。

そこまでしなくとも、通じる電話機を有料でいいから原因がわかるまでレンタルしてくれないかと妥協案を提案した。訪問する技術者に話してくれと言われた。

こちらは、新しい電話なら大丈夫と言われ購入したのに。また電話がダメだからと何台も購入するのは嫌だよ。それに子機が多く附加している親機の選定ができなくてストップしているし。JWAYも通信会社なんだから、合う電話機の斡旋か、レンタルできるようにして欲しいものだ。

結局、新しい現在売られている電話機なら大丈夫というのはウソになった。発信は問題無くできるんだからな。受信でベルが鳴って受話器を取るとギャーと鳴り少し無音になってツーツーと切れてしまう。10本に1回ぐらい通じて相手と話せる場合もあるんだから、電流か電圧か許容範囲ギリギリなのかも知れない。

ともかく技術者が本日遅くなるが、寄ると連絡が携帯にあったので期待しよう。
2018-08-17

電話復活?

 今日、単機能の電話機を1900円で入手し電話だ通じるようになった。まああくまで仮の電話機なので子機も無く一箇所でしか受信を取れないが仕方ない。

つながったとたん電話が鳴り、昨日何回電話しても通じなかったと言われてしまった。汗。お詫びを言い言い訳を短く話した。

 これで一件落着と思ったら、今度は外線着信できなくなってしまった。新しい電話機はパイオニアのTF-08というタイプでワンタッチダイヤルがABCの3つだけ付いているものだ。その他は保留ボタンとリダイヤル・キャッチ ボタンがあるだけだ。

電話がかかってきて正常に動作できていると思い、ワンタッチダイヤルABCに登録をした。そのワンタッチダイヤルから女房の携帯に電話し、開通したからかけてみてと依頼した。

電話が鳴り、受話器を取るとギャーという短い雑音の後にツーツーと切れてしまう。おかしい。何度かやってみたが同じだ。自分の携帯からかけても同じ症状だ。おかしいな、最初に俺の携帯からかけたときにはちゃんと通じたのに。

ワンタッチダイヤルボタンに登録したのが悪かったのかな。ともかくJWAYにトラブルを連絡した。JWAYからかけてもらっても同じ症状だった。ルーターの電源を切って再起動させても直らなかった。技術者が来ることになったが、日曜までスケジュールが詰まっているという。しかたないな。今日から日曜まで電話は不通だ。まだ土日を挟むからいいものの、繋がる電話機の斡旋をしろよな。


--------------

また、回線が解決したら新たに子機が数台ある新しい電話機を注文しなくては。せっかく相手電話番号表示のオプションも契約したので、表示できるものでないと。

アマゾンからは、キャンセルを申し込んだ時点で、了解の返事が来た。品物提供相手の間に入って落ち度のないようにしてくれるのはさすがだ。一番気にしている代金の引き落としも、ストップして引落されませんのでご安心をとメールが来た。

品物提供相手の会社からは何も言って来ない。アマゾンで相手に対する評価を要求してきたので、最悪の星一つではかわいそうなので「悪い」の星二つにしておいた。遅れる理由が相手からあれば「普通」の星3つにするのだが。

アマゾンから購入するのを止めたらと女房に言われて、量販店で購入するかまだ迷っている。アマゾンのお知らせが無かったら、アマゾンで買わないぞ、どうしても通販にするなら楽天でと思っていた。トラブル対処が良かったので、やっぱりアマゾンにするか、現物を手にして見られる量販店にするかだな。

--------------

今までの古い交換機付の電話機は、外さないでそのまま家内中のインターホンとして使うことにした。外線が切れているので、外線につながらないだけで、いままでと機能は同じだ。外してしまうと、玄関の呼び鈴インターホンと同期しているので、呼び鈴も鳴らなくなってしまうからだ。

外線は、新たに購入する電話機の子機に働いてもらおう。

 通信の仕組みや、共有の仕組みなどよく理解できないとわかんなくて混乱するな。学校でプログラミング教育が始まっているのだから、ネット共有と光有線システムの基本をも教えて欲しいよ。年寄りはもう手遅れだけど。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com