FC2ブログ
2019-07-18

AQUOSコネクト

折角、スマートスピーカーを導入し、アレクスお早うなどと会話ができるようになったので、iPoneからヘイ・シリでも会話ができないかとアプリを探していた。

今度購入したTVがシャープ製品だったのでAQUOSコネクトをiPhoneに入れればリモコンの代わりになることを知り、早速試してみた。

うーむ、いまいちだ。ケーブル有線放送で使用しているために、アンテナ線を通じて見る放送しか動作しない。特にケーブル会社のリモコンでスイッチをオンにしなければTV本体の電源が入らない。

連動しているわけではなく、TVの電源を切ればTVは切れるがケーブル会社の中継器は電源が入ったままになる。

最終的には、ヘイシリでもアレクスでもいいから音声でTVオン、チャンネル4などとできればいいなと思っている。ネットで見てみるとできている人達が結構いる。

ところが、TVのメーカーやスマートスピーカー、入れるアプリの相違によって失敗する人も山のようにいる。組み合わせパターンがいっぱいあるからな。

まずは出来るところからと、AQUOSコネクトをiPhoneにいれてWiFiを通してリモコン動作できるように3日かかってトライした。なんとか学習ボタンでケーブル中継器とアクオスTVのスイッチ連動もできるようになった。

これでiPhoneからBSやCSなどもワンボタンでケーブルTVで見られるようになった。さて、次の段階はこれを音声だけでスマートスピーカーを通して命令が聞けるようにすることだ。

リモコンはTVにしてもエアコンにしても赤外線でコントロールしている。そのため、家庭用赤外線をコントロールできる機器を導入し、スマートスピーカなどからコントロールしなければならない。まあ機器は3Kから4Kぐらいで購入できるのでさほどではない。

しかしだ、家庭機器をネットワークする方式が数多く出ている。互換性のあるのもあるが、ほとんどダメだ。また大別してスマホのグーグルタイプとiPhoneのPtpリンクなどの二つだ。

うーむ、機械音痴などと思われてはいかん。もっと勉強しなくては。
2019-07-03

防犯カメラ

 折角Echo Show 5を購入したので、ネットワークカメラ 見守りとして安価なカメラを導入した。TP-Link Kasa カメラKC100 というリンクカメラで4K円ほどで入手した。

設定には2日ほどかかった。ネットワークリンクが独自なものでTP-LINKのKasaSmartをネットからインストールしなければならない。Winグーグルからも落とせるので見てみたら「このアプリはお使いのデバイスに対応していません。」と書いてあった。
kasaSmart.jpg

どうやらTP-LINKはアップル系でないとダメみたいだ。そこでiPadでKasaSmartを落とし設定してなんとか動作させてみた。うむ、画像がやっとのことで現れた時には感動ものだった。

無線LANちゅうものは設定が本当に面倒だ。何度もパスワードを聞いてきて、それがルーターのものだったり、自分のメールのパスワードだったりして混乱する。何度も再起動したりしてやっとのことで設定できた。

パスワードは盗まれるので、共通に使い回しするなとか、定期的に変えるのでどのパスワードが何時変えたのかメモっておいてもごちゃごちゃになり、パスワードゴミ屋敷と化してしまう。

何とかiPadでうまく行ったので、手順を忘れないうちにと、iPhoneにも設定した。ポイントはアップル機器にKasaSmartアプリをダウンロードし、作動させたい機器(カメラや電球など)を起動させ追加登録する。わかれば簡単なんだけど。

カメラにはマイクとスピーカーもついており、監視カメラとして動作するだけでなく入院中のナースコールみたいに会話ができる。またiPhoneに画像が動いた時に知らせることもできる。赤ちゃんやペットを遠隔で見る例が紹介されていた。

介護老人の見守りにならないようにしようっと。
2019-06-30

Alexaアプリでの制限事項

 iPhone、iPad(iOS)ユーザでもアマゾン利用者でAlexaアプリをダウンロードすればAlexaが利用できるようになった。しかし制限事項があると、使用者がネットに書いていた。参考になるので記録した。

現在、AlexaアプリからAlexaに声をかけて利用不可能な代表的な機能は次のとおり。例、音量の調整、タイマーとアラーム、端末固有の操作など

項目 / Amazon Echo /Alexaアプリ

ミュージック・本--
Amazon Music ○ ○
dヒッツ ○ ○
うたパス ○ ○
TuneIn ○ ×
Kindle本 ○ ○
音量調整 ○ ×
音楽情報確認 ○ ○
楽曲の停止、スキップ、再開○ ○
スリープタイマーの設定○ ○
ループ ○ ○
シャッフル ○ ○
リピート ○ ○
スキップ ○ ○
ライフスタイル--
お休みモード ○ ×
タイマーモード ○ ×
アラームモード ○ ×
リマインダー ○ ×
買い物リスト ○ ○
やることリスト ○ ○
予定 ○ ○
ニュース情報--
フラッシュニュース ○ ○
スポーツニュース ○ ○
周辺の検索 ○ ○
スマートホーム--
Hueランプ ○ ○
SwitchBot/SwitchLink ○ ○
TP-LINK ○ ○
ショッピング ○ ○
定型アクション--
スマートホーム ○ ○
Alexaのおしゃべり ○ ×
ニュース ○ ×
天気 ○ ×
スキル--
Yahooニュース ○ ○
NAVITIME運行情報 ○ ○
全国タクシー ○ ○
MusicShower ○ ○
Radiko.jp ○ ○
ホットペッパー ○ ○
デリッシュキッチン ○ ○
進研ゼミ世界史 ○ ○
アルクの英語入門 ○ ○
睡眠サポート ○ ○
2019-06-30

amazon alexa

iPhoneにamazon alexaアプリをAppStoreから入れてみた。まだ使い勝手がよくわからないが、iPhoneからリモコンみたいにEchoShow5をコントロールできるようになった。

シリではiPhoneが答えてくれるが、アレクサと呼びかけるとEchoShow5が答えてくれる。これで音楽聴いたり天気予報を見たりできる。EchoShow5のカメラから映し出される映像を見るにはどうしたら良いかまだ思案中。

まず、色々試してみないと。
2019-06-30

echo show5

アレクサ

 衝動買いした。スマートスピーカーの5インチ画面付のものだ。今月新発売となったもの。対応家電を音声やスクリーン画面からコントロールできる。対応家電がないけれど。女房にはまだ内緒だ。息子に話したら床屋にもあったよと言っていた。

今のところ話しかけて映画やニュースを見たり、音楽やラジオを聞いたりしている。まあiPhoneのヘイ・シリみたいなものだ。台所に置けば料理レシピも教えてくれる。友人にはiPadやiPhoneを持っているのにシリを使えばと無駄遣いだと言われた。俺は新しいもの好きだからな。

ものはというとWi-hiでインターネットにつながっている。価格が1万円を割っているので購入してしまった。本体にカメラも付いているのでTV電話もできると謳っている。

アマゾンのプライム会員になっているので、「アレクサ、井上陽水の楽曲をかけて」とか「アレクサ、五つの赤い風船が聞きたい」と話しかけるだけで無料で流してくれる。プライム映画も見られるが画面が小さくてちょっと実用にならない。
まあスマートスピーカーがほぼ1万円前後なので、それに画面が付いていれば操作もタッチパネルでしやすいし、時計や天気予報、JRの時刻表も話しかけるだけで出してくれて便利だ。

音はモノラル。ちょっと低音域が大きい。ステレオジャックが付いているのでそこから自作アンプを通して音域も調整して使用している。簡易ロボットが家族に増えた感じだ。

iPhoneと交流ができないかトライしてみたい。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と5人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と5人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com