FC2ブログ
2018-08-03

8月のプール検査

 8月に入ってのプール検査だ。猛暑の中プールサイドをあっちちと歩き回る。前回、足の裏を傷つけて医師に診てもらった。今度は、裸足でなくまだ治っていないので適当な保護をして歩いた方がいいよとアドバイスされた。

医師のお墨付きなので、少し厚めのソックスをはいて行こう。あら先生、裸足じゃなければダメって言っていたでしょうと言われそうだ。言い訳しなくちゃならないな。
2018-07-24

プール検査2回目

 午前中プール検査に行ってきた。話題は昨日NHKニュースで流していた東京の小学校の高温気温によるプール中止につてだった。映像では水温が31度に見えた。多分遊泳中にも熱射病になるということから校長が判断したのだろう。

日立では教育委員会学務課が音頭をとっているので、役所から中止の判断がなければプールは使用する。そのための検査なので、結果が悪ければ中止になるし、基準値内ならあとは指導助言だけで判断は校長になる。校長って全責任を持たなければならないので大変だな。

ともかく、小中学校の水温は31.5度で気温が27~28度だった。ギラギラ太陽の下、プール中央値が2.0もあった。基準値は0.4~1.0mg/Lなんだが、塩素剤に塩素化イソシアヌル酸を使用しているので、濃くても目に対する刺激がほとんどないので良しとしている。

日射しが強ければ1時間で基準値以下にまで消費されてしまう恐れがある。子供らが入る前に今一度測定し基準値になっているか確認してくださいねと言ってきた。

あとはプールサイド2周ぐらいし、シャワーが出るか、洗眼、うがいの水は正常にでるか。オーバーフロー蛇口を開いてみたり、プール壁面を触ってヌルヌルしていないかなどを見た。

 女房の担当している小学校では、地域住民とのかかわりが強く、町内会でプールサイドにテントを脹ったり、作り付け日よけの上に寒冷紗などを載せて日陰を充分に作り熱中症予防をしてあったそうだ。きっとPTAがしっかりしているか学校側の理解が深いのだろう。すばらしい(拍手)。
2018-07-23

大暑

 とんでもなく暑い。患者が院外処方箋薬を取りに来るのに、午後の猛烈な暑さの時に来ないでねと言っておいたのに、汗だくになってまだ30度を下らないのにまっ赤な顏をしてやってきた。

まる一日エアコンを点けっぱなしだよとも言っていた。命に代えられないからね。こんな年初めてだよと言っていた。日立はまだ海が近いので35度以上に上がらない。熊谷で41.1度と言っていた。

クーラーの無い家では、本当に死んでしまうよ。消防車が出動して街中に放水サービスでもしないかな。お祭りに水かけるみたいに。そういえば今は昔みたいに散水車が出動しないね。

アスファルト道路が溶けちゃうだろうに。学校のプールも高温気温のため中止と報道で言っていたな。明日の日立市一斉のプール検査、やるんだろうな。心配になってきた。
2018-07-23

登校日

 夏休みに入ったばかりなのに、明日は登校日と言う。このくそ暑いのにな。もっともエアコン完備だからいいのかも。明日のプール検査の時間打合せで学校から連絡が入ったのだ。

昔から、学校では夏休みに3回は登校させる。全校登校日、学年登校日、学級登校日だ。現在はそうなっていない学校も多いだろう。学校では、生徒児童の健康状態を見るためと言っていた。

小学生の時に母に、そうなのと聞いたら、予想外の答えが返ってきた。ちがうよ、先生の給料日で、自分だけ学校に登校するのが寂しいので登校日にしてあるのよと。えーっそうだったのか。それで調べてみたら全校登校日が先生の給料日に重なっていた。どうりでニコニコした顏で学校に来ていた。

生徒児童にとって、えらい迷惑だ。このとき大人のエゴが見えた。そんなことを言った母もユニークというか、よほど先生に怒りを感じていたのだろう。今では笑い話の思い出だ。
2018-07-20

高温対策

 高校から教室内気温が30℃を超え、対策会議が開かれると連絡が入った。会議の前にどういった対策をしたら良いか助言をくださいとのことだった。

県立高なので、エアコンの設置にはお金がかかりすぎる。扇風機はあるが効果があがらない。校則で授業中の水分補給は禁止している。制服も勝手に脱げないようになっているという。

なんだよ、規則に縛られやがって。暑けりゃ服を脱げ、水分補給も必要だろう。環境衛生的に夏場は28℃以下が望ましいとなっているので、対策会議で校則を緊急事態なので緩和するよう提案しろと助言した。

それと水分補給、塩分補給に市販の経口補水液は高価なので、ネットで調べれば水道水、砂糖、塩を使って簡単にできる。味付けはレモン水やリンゴ水などで調整すればいいよと教えてあげた。

それで30分おきぐらいで飲ませればいいのですかと聞いてくるので、あのね年寄りと違うんだから口渇があれば飲みなさいと指導すればいいでしょうと。集団指導って、何もかも一律にやらないと気が済まないのかね。

これだけ異常気象になれば、冬場の空気検査だけでなく夏場も検査してデータを校長にあげ、指導助言しないとならないな。来週、またプール検査に行かなければならないので、校長に会って来るか。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com