FC2ブログ
2019-08-22

今シーズン最後のプール検査

 夕べ雨が強かったので心配したが、今朝は曇空で出来そう。9月いっぱいまで水泳部で使うのだろう。5月からプール検査を始めて、4回目だ。高校のプールだと年間の1/3は泳いでいることになる。

数年前までは水泳部に北島康介並みの選手がいたが(ちょっと大げさ)、最近は飛び抜けた選手は聞かない。プールの管理を担っているのだから、もっと水泳部の部員を増やして欲しいな。

50mプールなのでもったいない。事務局では水道代で頭がいたいだろう。循環装置の電気代もばかにならない。
IMG_0662[3298]
水泳部が練習してた。
2019-08-09

夏休み中のプール中止

 高知市で「熱中症など安全面に不安」と市小学校長会が、運営する各校PTAに自粛を求めた。現在の管理体制では安全が確保できないそうだ。夏に暑けりゃプールに入りたいだろうに。

熱中症の疑いで気分が悪くなる子どもが続出だそうだ。プールサイドには日陰を作ったり葦簀をかけたり、担当学校薬剤師が指導しているはずだが。地域の薬剤師会の発言力が弱いのか。こういう問題は学校保健会で、校長会、教育委員会などと協議してから実施してもらいたいものだ。

各地に飛び火するのが怖い。たしかに昨年、高知市立小の開放中のプールで女児が底に沈み、一時意識不明となった。校長会が神経質になるのは無理ない。しかし管理をしっかりすれば安全なはずだ。やり過ぎで子供達の芽を摘むのは止めて欲しいものだ。
2019-08-08

市政80周年

 記念行事として表彰の招待状が来た。10年前にも市政70周年記念表彰として招待された。市政の仕事として学校薬剤師の分野になる。前回と同じように市民会館で数百名集める。

前回行っているからな。9月1日と月初めだ。現在はそんなに忙しくないから、今回も行ってみよう。市政の目玉であるかみね動物園へパンダの誘致が本当に実行されるのかも気になるし。

前回プレゼントとしてDVDの「70年の歩み・輝ける未来へ」を頂いた。今回もそうかな。
2019-07-04

雨が強くて

 配入口パントリーに給食の配送車が横付けできなく、雨の中、手渡しリレーで給食を搬入したと校長が言っていた。大変だったらしい。

昨日は南部の小学校で不発弾が出て来て児童が避難する騒ぎがあったのにと。学校も色々大変だ。教頭は今年新任で来たばかりなので、昔の様子を聞きたがっていた。

ほとんど変わらないが、ポプラの木が無くなったことぐらいかな。学校医も俺が小学校の頃並木になっていっぱいあったよと。電柱で作った遊具も廃止して取り除いたものもあった。折角PTAの寄付で作ったのにな。

腐ってきて安全面からしかたない。現在は緑のカーテンを作るのか、鉢にツタ植物がずらーっと伸びていた。朝顔かな。
2019-07-04

学校保健委員会

 給食で残渣の問題が出た。そこで食中毒を導入で脾虚の話をしようとしたのを変更して脾気虚の症状を話してきた。

ついでに漢方「五行の色帯表」も紹介した。数年前に《素問》を読んで以来だな。胃腸は消化だけでなく血をコントロールする働きもある、「内臓機能は、必ず行動に反映される」と師匠の受け売りを例をあげて話してきた。

PTA会長から「鹹」って何て読むのと質問が来た。そだろうな、答えたついでに腎との関係も言ってきた。好き放題しゃべりまくる薬剤師だと思われているだろうな。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と5人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と5人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com