FC2ブログ
2018-11-05

お上りさん

 常陸多賀→上野→池袋→飯能 と簡単に行けると思っていた。さすがに上野は慣れているが、池袋で迷ってしまった。JRから西武池袋線に乗り換えなくてはならず、何度も途中に表示されている駅構内の地図で現在地を確認した。

それでもわかりにくく、駅員さんに聞こうと思っても、切符の販売から何から何まで自動機になっており、聞けない。ペッパー君でもいればなあ。とりあえず詳しそうな掃除のおばさんに聞いてなんとか西武池袋線のホームにやってきた。

飯能行きの準急に乗り込んだ。結構時間がかかる。所沢手前の駅で、急行がやってくると放送があり、向かい側ホーもに急行が滑り込んできたので、とっさに乗り換えた。どうせどちらも終点は飯能なので急ぐ必要はなかったけど。

急行に乗ったら、車内放送で、この先は各駅停車となります。だって。何のために乗り換えたんだ。帰りはスヨン君がネットで池袋行きのレッドアロー号ちちぶを調べてくれた。

特急指定料金が500円ほどかかったが、極端に停車駅が少なく、あっという間に着いた。車両もスーパーひたち並みで快適だった。おかげで時間が余り、常磐線の最終ときわ号に乗るのに小一時間も待つ羽目になった。もう少し飯能で飲んでいればよかったな。

今回、都会のネズミと田舎のネズミのアニメを思い出した。高齢化すると、当たり前の行動が出来なくなるな。これからの社会、昔の赤帽ではないが、駅構内を案内するコーデネーター・サービスって職業が必要になるな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

iPhone X

Siliに向かって「福島先生の店へ行きたい」(もちろん連絡先に住所を登録済)と話すか、グーグルマップを開いて「博采 漢方 飯能市」と検索すれば、お店が表示されます。そして目的地へ向かうわけですが、車・徒歩・公共交通機関と表示があり、電車のマークをタップします。すると乗換から到着時間まで教えてくれます。折角のiPhoneが宝の持ち腐れです。他にアプリを入れたければ「ナビタイム」なども良いですが、グーグルマップが最強です。

大人の休日倶楽部カード

なるほど。頭が硬くなって、強力グッズを持っているのに使うのをわすれていました。
 それより、先生から教わった休日倶楽部カードで西武池袋線の私鉄でもワンタッチ、ピッで改札口通過できました。これはありがたかったです。切符売り場で、どこの切符を購入してよいかわからず、えーいダメもとだとカードでピッとやってみたのです。

ビュースイカ

ビュースイカはJR・私鉄・都バス・神奈川中央交通バス・高速道サービスエリア・駅ナカ・駅近・コンビニ、電子マネーの中では最強です。あと「オートチャージ入金」を5.000円とか10.000円に設定すると便利かもです。

オートチャージ

早速、多賀駅売店でお土産買いすぎ、10000円チャージしてもらいました。オートチャージにしていなかった。汗;

オートチャージ

オートチャージは確かデフォルトで、1000円切ったら、1000円チャージになっていると思います。これの設定を5000円を切ったならば10,000円をチャージとかに設定すればよいのです。駅員さんに訊けば親切に教えてくれるはずです。

知らないことだらけ

オートチャージは知りませんでした。
 多賀駅の駅員さんは親切な若い人と、ぶっきらぼうで不親切な年配の人がいますからね。親切な駅員さんが窓口にいるときに聞いてみます。
 駅のキオスクのお姉さんに聞いてもいいのかも。

オートチャージ

オートチャージ機能はJRの駅の改札機の入り口でタッチした瞬間に自動判定して、残金が1000円以下の時に1000円を自動でチャージします。この設定を5000円を切った時に10,000円チャージする設定に変更すればよいのです。ちなみにデパートで買い物をする時には、ビュースイカのクレジットカードの方を使います。会計の時に店員さんに「クレジットでお願いします」といへばクレカで処理してくれます。買い物し過ぎると、翌月の口座からの引き落としを見て真っ青になります。

真っ青

真っ蒼にはなりたくないですね。使いすぎに気をつけます。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com