2011-09-21

女房の風寒鼻九

 連休疲れではないだろうが、丈夫な女房がカゼを引いた。連休明けに介護審査会があるというので、ほぼ徹夜で予習をしていた。きっとそれが響いたのだろう。

症状は鼻声から始まり、噴嚔、鼻閉、頭重となり、発熱はなかったみたいだが、骨節疼痛、身体沈重となり透明の鼻九が激しく、止まらなくなった。

総合のカゼ薬を飲んでもよくならず。大量の鼻水、仮面をかぶった様な鼻中心の閉塞感から小青竜湯の証と見て小青竜湯を飲むよう指示した。ついでにどうせ化熱するだろうから桔梗石膏を合わせて服用するように言った。

鼻九は止まり、まだ少々鼻にかかった声色だが、仕事を休むほどでもない。元気に出勤していった。

 さて、風寒型の鼻九は風冷の邪を受け、鼻が嗅げず、味も異なり、鼻腔が初めムズムズ痒くなり、鼻水が出始める。そうなると噴嚔が頻繁に起き、鼻が塞がり通らない。

風寒から始まるのが多く、化熱することや風熱によって火熱型になったり、他邪と組み合わさり湿熱、燥熱となったりする。また元来、脾虚や腎虚の持つ人は気虚型、腎虚型をあらわす場合もある。

風寒には辛温解表、風熱には辛凉解表を、湿熱には清熱利湿、燥熱には清燥瀉火の法を用いて治す。また気虚には益肺固表、腎虚には益腎清肺の法を用いる。

方剤は、風寒では小青竜湯、参蘇飲など、風熱では小青竜湯加石膏、荊防敗毒散などを用いる。湿熱は少々やっかいだが、通竅作用のある利湿剤を清熱剤に合わせる。湿熱には竜胆瀉肝湯がいいのだが、急性病なので風邪を去る十味排毒を合わせる。燥熱には清燥救肺湯がよいだろう。

気虚には倦怠無力感がある。益肺を考えれば玉屏風散かあるいは防已黄耆湯を用いる。気虚が強ければ補中益気湯を加味する。腎虚では八味丸か真武湯にすればいいのだが、標治法として桂枝湯加減か苓桂朮甘湯を合わせるとよい。

 鼻九と言われる鼻水では、表裏、寒熱、虚実などの八綱を弁別できればそんなに困難ではない。表証では頭痛・発熱・悪風寒を伴う。寒証は白色で希薄な鼻水。熱証は黄色粘稠。湿熱証は黄色膿状で悪臭がする。燥熱証は鼻水は少量で血をまじえる。

気虚は息切れ・無力感・食欲不振・泥状便がみられ、腎虚では腰膝酸軟無力・四肢の冷えがみられる。覚えにくければ表にすればよい。

鼻汁の

 色・質・量・臭い・症状

 白 稀 多 無
 黄 粘
 黄 膿   悪臭
 赤(血)少

みたいに。
女房の鼻水から思わず鼻九の弁証を復習してしまった。鼻九の「九」は「鼻+九」で鼻炎のこと。また中国語の鼻淵は、蓄膿症のことである。発音や文字が錯綜するとまちがいやすい。しっかり辞書を引いておくと忘れない。

最後に鼻九と同じ弁証で喘息やアトピーの弁証もできることを付け加えておく。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たった3分!蓄膿症は自分で治せます!!

わずかな期間で蓄膿症の症状を改善させてさらには喉や歯の痛みまでも改善させてしまった自分でできる3分間蓄膿症改善術を知りたくありませんか?

蓄膿症が根本的に改善できる!

もし、あなたが「副鼻腔炎・蓄膿症の苦しみから解放されたい!」と考えているのなら、今すぐこのプログラムに取り組んでみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com