FC2ブログ
2018-12-11

成方切用・巻7下・燥湿門③

凡肌表经络之病,温由外而入者也;
凡そ肌表経絡の病にて、外より温めて入る者なり;

饮食气血之病,湿由内而生者也。
飮食気血の病は、内より湿にて生ずる者なり。

此其在外者为轻,在内者为重,是固然矣。
此れ其の外に在る者は軽きなり、内に在る者は重きと為す、是れ固然モチロンや。

然及其甚也,则未有表湿而不连脏者,里湿而不连经者,此其湿病之变,不为不多,故凡治此者,必当辨表里,察虚实,而求其本也。
然れども其の甚だしきに及びなりては、則ちいまだ表湿有らずんばして臓に連ならざる者、裏湿して経に連ならざる者は、此れ其の湿病の変は、為さず多からず、ゆえに凡そ此れを治す者は、必ず当に表裏を弁じ、虚実を察し、而して其の本に求むべきなり。
2018-12-10

成方切用・巻7下・燥湿門②

有湿从内生者,以水不化气,阴不从阳而然也,悉由脾肾之亏败,其为证也,在肌表,则为发热、恶寒、自汗;
湿に内に従ひ生ずる者あり、水が化気せずを以て、陰が陽に従はずして然りなり、悉クワしくは脾腎の虧敗に由り、其れ証と為すなり、肌表に在り、則ち発熱・悪寒・自汗と為す;

在经络,则为痹、为重、为筋骨疼痛、腰痛不能转侧、四肢痿弱酸痛;
経絡に在りて、則ち痺と為し、重と為し、筋骨疼痛と為し、腰痛し転側あたはず、四肢は痿弱酸痛す;

在肌肉,则为麻木胕肿黄疸,按肉如泥不起;
肌肉に在りて、則ち麻木胕腫黄疸と為し、肉を按ツブし泥の如く起きず;

在脏腑,则为呕恶胀满,小水秘涩黄赤,大便泄泻,腹痛后重,脱肛㿗疝等证。
臓腑に在りて、則ち嘔悪脹満と為し、小水秘渋し黄赤、大便泄瀉、腹痛後重、脱肛㿗疝タイセンなどの証と為す。
2018-12-09

投票日

 今日は茨城県県会議員の投票日。忙しくてなかなか行けなかったが、先ほど投票を済ませてきた。選挙というと、大抵期日前投票をするのだが、今回は期日前に行けないで久々の指定投票所で当日投票となった。

投票所は学校でやることが多いが、俺んとこの投票所は昔は日立研究所の寮でやっていた。寮が無くなってからは、近所の保育園で行うようになった。

投票する部屋は玄関から入って数十メートルもの廊下を進んだ一番奥にある。土足で上がれるようにビニールをガムテープで貼り付けてある。

投票所と掲示されているが、小さく入り口の上の方に貼ってあるので見落とし、本当に投票所はここでいいのかと思うほど、静かで誰もいない。選挙管理委員会の人達はずーっと奥に入り口から見えない所に座っている。

俺が入る前におばあさんが、周りを見ながら不安そうに入って行った。数歩進んで、振り向き俺に声をかけた。土足でいいんだっぺか。いいと思いますよ。敷物が貼り付けてありますから。そっけ、と言ってまた数歩進んで、言葉を発した。

本当にここでいいんだか。誰もいねーみたいだんけど。突き当たりの一番奥にいるみたいですよ。それにしちゃあ静かだっぺ。はいはい一緒に行きましょう。

それからおばあさんは投票部屋となった部屋の入り口に首を突き出し、ありゃーみんなここにいたんだ。あまりにも静かだから、おら間違えたとおもっちまったよ。皆、緊張感が溶けて大笑いした。

きっと、夕方になって投票に来る人も閑散となり、立会人達も疲れて黙っていたんだろう。ちょうど静かになった時間帯に行ったので、おばあさんの行動が滑稽になったんだ。俺は付添人と間違えられた。俺も投票に来たんだよと入場券を渡して済ませた。

若い人の姿も見えず、風が冷たく寒いし、こりゃあ投票率が相当落ちるなと感じた。
2018-12-09

成方切用・巻7下・燥湿門①

卷七下
巻七下

燥 湿 门
燥 湿 門

湿病有出于天气者,雨露之属是也,多伤人脏气;
湿の病に天気より出る者あり、雨露の属は是れなり、多く人の臓気を傷る;

有出于地气者,泥水之属是也,多伤人皮肉筋脉;
地気より出る者あり、泥水の属は是れなり、多く人の皮肉筋脉を傷る;

有由于饮食者,酒酪之属是也,多伤人六腑;
飮食に由る者あり、酒酪の属は是れなり、多く人の六腑を傷る;

有由于汗液者,如大汗沾衣不遑解换之属是也,多伤人肤腠。
汗液に由る者あり、大汗し衣が沾ヌれる如く遑イトマ(を顧みる余裕)なしの属は是れなり、多く人の肤腠を傷る。
2018-12-08

FAXの肝腎要

 FAXで送られるべき処方箋が送られなくて、用意が出来ていると思った患者が薬を採りに来た。えーっおかしいな。薬が足りないよ。おまけに土曜日なので問屋休み。

困ったな。とりあえず月曜までは薬がありそうなので、謝って帰ってもらった。いつも来る患者なので、もし確認して足りない様だったら数日分もらいにくるからと納得して帰っていただいた。

おっかしいな。FAXを送ったつもりが他所へ行ってしまったのかな。そういや女房が職場から送ったFAX2枚が1枚しか届かなかったし。重ねて送ったので2枚一緒に入ってしまったのかなと思っていたが。

こりゃあ原因を調べなくては。ブラザーの多機能FAXを使用しているが、自動でプログラムの更新をしてくれる。そう言えば自動更新後、インストールしますかと聞かれ、するとボタンを押したのだが、途中でフリーズしてしまい、コンセント電源を抜き、工場出荷値に戻したんだっけ。

初期設定では、みるだけFAX機能がONになっていて、印刷のボタンを押さないと印字されない。原因はこれだ。早速、受信は全て印字するに設定した。

宣伝のFAXが毎日山のように入ってきてゴミの山ができてしまうので便利な機能なんだが、重要な文書を見落とすことがある。宣伝の会社をお断り番号として登録するには、いちいち面倒だ。

次回からこの番号で入ったFAXは自動でお断りに登録するというワンタッチボタンがあるといいのにな。昔、TVのCMの時だけ音声をカットするという装置を作ったことがあった。

理論的にはTVのCM音は普段のdB(デシベル)より大きいdBとなる。そこを察知してdBが基準以上に音声が上がった時だけシャットアウトするというものだった。セーフ機能を付け無かったので、復帰するときのタイムラグがあったりして実用にはほど遠かったけど。
2018-12-08

薬局ビジョン

 夕べ日立産業支援センターにおいて日立保健所管内の講習会が90分にわたってあった。遅刻しないように行ったのに、スタート時点では少ししか来ていなかった。

これは保健所と県薬とのタイアップした薬事関係研修会で、県内8ヵ所で実施される。12月3日の水戸を皮切りに、昨夜は県北対象、後は取手、神栖、古河、常陸大宮、筑西、つくばと1月24日まで続く。

どれかに出なければ指導対象になってしまうので、遠くに行きたくないので地元で聞いた。出席者は日立は少なく、北茨城や高萩の先生達が多かった。

内容としては、薬局ビジョンは想像以上にスピードが速く、厚労省のビジョンに沿って店内を直したり手順書を作り直したりしないと、将来は薬局の看板を上げられないところか、法律違反で今まで見逃されてきたことも厳しく罰せられ、薬剤師資格も剥奪されることが増えてきている。

公的な情報を入手しておかなければ大変なことになる。昨年から薬局どうしの薬の貸し借りも定型の文書を添付しなければ出来なくなったし、動きがしにくくなった。

 保健所の説明に続き、県薬薬局業務委員会による今後の薬局ビジョンの説明があり、最後にスポーツファーマシストによるドーピングの薬局におけるやりかたがあった。

俺が県薬理事でやっていた時はドーピングの講習はさっぱり集まらなかったので、保健所の薬事研修会と一緒にしたんだ。

終わりに、保健所の資料に学薬で学校へ行く時は保健所に届けを出すこととなっていたので、日立薬剤師会副会長安部先生と一緒に保健所職員にどういうこっちゃと質問した。

詳細は日立学薬会長に連絡をして説明すると即答を避けていた。そんな通達が出たのなんか聞いていないし・・・

 色々あったが、あと今年の大きな研修会は県学薬のくすり教育の講習会だけだ。
2018-12-08

総論消暑諸方⑥・成方切用・巻7上・消暑門

后有用之屡效,而美其名为泼火散者,知言哉。
後に之の屡シバしば効を用ひ有りて,其の名を美ウツクしめ溌火散と為し者は,言コトバを知るや。

夫中天火运,流金烁石,而此能泼之,益见暑风为心火暴甚,煎熬阴盅,舍清心凉血之外,无可扑灭尔。
夫れ天は火運に中り,金は爍石に流れて,此れ能く之を溌し,益マスます暑風を見られ心火が暴甚と為す,陰盅
(盅:空っぽ)を煎熬し,清心涼血を捨つるの外,撲滅をすべき無しや。

综群方而论之,因其详故益加详焉。
綜じて群方にして之を論じ,因て其の詳は故に益マスます詳を加ふるや。
2018-12-07

Have a cold.

 寒いのに、毛布一枚で寝ていたらカゼを引いたらしい。カゼって英語ではhaveを使う。まあ持つということで、そうだろうなと納得する。日本語の「引く」って言うのはどうしてなのか。

カゼが長く続くからなのか、邪を引っ張り込むからなのか。表現が面白い。そんなこと考えていたら、頭痛と発汗がしてきた。発熱しなければ良いが。
2018-12-07

総論消暑諸方⑤・成方切用・巻7上・消暑門

尝观暑风一证,其卒倒类乎中风,而不可从风门索治,《百一选方》虽有大黄龙丸,初不为暑风立法。
嘗て暑風一証を観,其の卒倒は中風に類す,而シカし風門従り索治すべからず,《百一選方》は大黄竜丸有りと雖も,初め暑風の立法と為さず。

管见从而赞之曰:有中喝昏死,灌之立苏,则其方亦可得暑风之一斑矣。
それによって之を賛ホめる曰くを見るに管カカワらず:中喝昏死有り,之を灌ソソぎ蘇ヨミガエリを立つれば,則ち其の方は亦た暑風の一斑を得べきや。

倘其人阴血素亏,暑毒深入血分,进以此丸,宁不立至危殆乎?
倘モし其の人陰血素モトもと虧カケるならば,暑毒は深く血分に入り,進み此の丸ツブを以て,寧ろ危殆アヤウキに至り立てずや?

良方复有地榆散,治中暑昏迷不醒人事而欲死者,但用平常凉血之药,清解深入血分之暑风。
良方は復た地楡散有り,治中暑の人事醒めざる昏迷にて死せんと欲する者を治す,但だ平常は涼血の薬を用ひ,深入りたる血分の暑風を清解す。

良莫良于此矣。
良し此より良きは莫ナきや。
2018-12-06

寒い!

 昨日の温暖に比べ今日は10度近くも気温が下がった。現在12度だが、昨日は20度ぐらいあった。日立は海岸に接しているのでこれでも県内のどこより暖かい。

でも雨が降ると冷たい雨で嫌になってしまう。血流を良くするため補気補陽剤を飲んでおくか。暖かいお茶でカフェインを補強するのもいいな。血管拡張する。トイレが近くなるのがヤダな。

桂枝湯でも飲んでおこう。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com