2018-02-14

血瘀について14

所谓瘀血,一是指血液运行不畅,有所停积;二是指由于血液成分或性质的异常变化引起运行不畅之血液,通常谓之“污血气三是指由于脉络的病变而造成的血行淤滞不畅,即所谓“久病入络”;四是指已离经脉而来排出体外的血液。
いわゆる瘀血は、一つに血液の循環異常による停積をいい、二つに血液成分あるいは性質の異常変化によりひき起こされた運行不順の血液、通常これを「汚血というものを指す。三つに脈絡の病変により造成された血行が瘀滞して不順となったもの、いわゆる「久病入絡jをいい、四つには、すでに経脈を離れているのにまだ体外に排出されていない血液を指していう。
瘀血既是病理产物:亦可以是致病因素。其为病所涉甚广,本篇拟作较详细的讨论。
瘀血とはすなわち病理産物であり、また致病素因でもある。その病所は広範囲に渉っており、本篇では比較的詳細な討論を行うことにする。
2018-02-14

葛根黄連黄芩湯①・成方切用・巻5下・表里門

葛根黄连黄芩汤(仲景)
葛根黄連黄芩湯(仲景)

治太阳病桂枝证,(发热,头痛,恶风,自汗。)
太陽病の桂枝証を治す,(発熱,頭痛,悪風,自汗す。)

医反下之,利遂不止。
医反て之を下し,利遂に止まざる。

(邪在表而反下之,虚其肠胃,表邪乘虚入里,遂协热而利不止也。)
(邪が表に在りて反て之を下し,其の腸胃を虚さしめ,表邪は虚に乗じて裏に入り,遂に熱に協して利止まざるなり。)

脉促者,表未解也。
脈促する者は,表未だ解せざるなり。


(脉数而止曰促,促为阳盛。
(脈数にして止むは促と曰く,促は陽盛と為す。

虽下利而脉促,知表未解,前证仍在也。)
下利して脈促すと雖も,表未だ解せずと知る,前証仍ほ在るなり。)

喘而汗出者,(汗出而喘,为邪气外盛所致。
喘して汗出ずる者は,(汗出て喘するは,邪気が外盛の致す所と為す。

喘而汗出,为里实气逆所致。
喘して汗出は,里実し気逆と致す所と為す。

与此汤散表邪,清里热。)
此の湯を与へ表邪を散じ,裏熱を清す。)

此汤主之。
此の湯之を主る。
2018-02-13

血瘀について13

ついでに実用中医内科学ではどのように解説しているのか見てみた。実用中医内科学では血瘀や瘀血という表題はなく、瘀証の中に記されている。そうだよな、とどこおるのは血だけではないはずだ。津液や気もとどこおることがある。
 この実用中医内科学では瘀証の歴史が冒頭に書かれていて、血瘀の概念がいつ登場してきたのかがわかる。

--------------------------------
実用中医内科学
1
瘀 证
瘀 証
《定义》
瘀证是由于血液运行不畅、瘀积凝滞,或离经之血停积体内所致的多种病证的总称。
【定義】瘀証は血液の運行失調や瘀積凝滞、あるいは離経の血が体内に停積することにより起こる多種の病証の総称である。
2018-02-13

柴胡加芒硝湯・成方切用・巻5下・表里門

柴胡加芒硝汤(仲景)
柴胡加芒硝湯(仲景)

治伤寒十三日不解,胸胁满而呕,日晡潮热。
傷寒十三日解せず,胸脇満して嘔し,日?潮熱すを治す。

已而微利。
已スデにして微利す。

此本柴胡证。
此れ本モトの柴胡証なり。

知医以丸药下之,非其治也,潮热者实也。
医は知る丸薬を以て之を下すは,其の治に非ざるなり,潮熱する者は実なりと。

先宜小柴胡汤以解外,后以加芒硝汤主之。
先ず宜しく小柴胡湯にすべく以て外を解し,後に以て芒硝湯を加へ之を主る。

(伤寒十三日,为再经已尽,当解之时,胁满而呕,少阳也;
(傷寒十三日にして,再び経を已に尽すと為す,当に之を解す時,脇満して嘔すは,少陽なり;

胸满而日晡潮热, 阳明也,邪气犹在表里之间。)
胸満して日晡潮熱すは,陽明なり,邪気猶ほ表裏の間に在り。)

小柴胡汤(见和解门)加芒硝(六两)
小柴胡湯(和解門を見よ)に芒硝(六両)を加ふ

表证误下,邪热乘虚人胃,以致下痢。
表証を誤下し,邪熱が虚したる人の胃に乗じ,以て下痢を致す。

而满呕潮热之证犹在,故仍先与小柴胡汤以解外,随后以加芒硝汤,以荡胃热,亦与大柴胡两解同意。
而シカるに満嘔潮熱の証猶ほ在り,故に仍ち先ず小柴胡湯を与へ以て外を解し,後に随し以て芒硝湯を加ふ,以て胃熱を盪し,亦た大柴胡との両解と同意なり。
(盪:払い除く)
2018-02-12

血瘀について12

  血瘀证较多发生于年高体弱者,因高龄之人气血虚衰,气虚运血无力,而致血行瘀阻,常见疼痛拒按,舌紫暗或有瘀斑等血瘀征象,又可见乏力、少气、自汗等气虚症状。妇人血瘀证,主要表现为经期错后,经量涩少,经色紫暗有块,或行经前小腹疼痛拒按,血块去后则舒,甚则闭经,不孕等。
  瘀血既是病理产物,又是致病因素。血瘀证的病理变化常有两种情况:一是瘀血阻塞脉道,血流不通则溢于脉外,故可出现嘔血、咯血、便血等出血证。二是由于瘀阻日久,新血不生,而导致血虚,肌肤经脉失于濡养,可见肌肤甲错,面色黧黑,毛发不荣,脉细涩等血瘀血枯证,宜活血养血,袪瘀生新。
--------------------------------
2018-02-12

大柴胡湯③・成方切用・巻5下・表里門

表证未除,故用柴胡以解表;
表証未だ除れず,故に柴胡を用ひて以て解表す;

里证又急,故用大黄、枳实以攻里。
裏証又た急ぐ,故に大黄、枳実を用ひて以て裏を攻む。

芍药安脾敛阴
,(能泻肝火,使木不克土。)
芍薬は脾を安んじ斂陰す,(能く肝火を瀉し,木をして土を克さしめず。)

黄芩退热解渴;半夏和胃止呕;姜辛散而枣甘缓,以调营卫而行津液。
黄芩は退熱解渇す;半夏は和胃止嘔す;姜は辛散にしては棗甘緩なり,以て営衛を調ひて津液を行る。

此表里交治,下剂之缓者也。
此れ表裏を交り治す,下剤の緩なる者なり。

(陶节庵曰:伤寒邪热传里,须看热气浅深用药。
(陶節庵曰く:傷寒の邪熱は裏に伝はり,須べからく熱気の浅深を看て薬を用ふ。

三焦俱伤,则痞满买坚全见,宜大承气汤。
三焦が倶に傷さば,則ち痞満実堅の全てを見て,宜しく大承気湯にすべし。

邪在中焦,则有燥实坚三证,宜调胃承气汤。
邪が中焦に在らば,則ち燥実堅の三証有り,宜しく調胃承気湯にすべし。

加甘草和中,去枳、朴者,恐伤上焦氤氲之气也。
甘草を加へ中を和し,枳、朴を去る者は,恐らく上焦氤氲の気に傷らるるなり。

邪在上焦,则痞而实,宜小承气汤,去芒硝者,恐伤下焦真阴也
邪が上焦に在り,則ち痞して実さば,宜しく小承気湯にすべし,芒硝を去るは,恐らく下焦の真陰を傷るからなり。

若表证末除,里证又急,不得不下者,则用大柴胡汤,通表里而缓治之。
若し表証末だ除かず,裏証又た急なり,得ず下さざる者は,則ち大柴胡湯を用ふ,表裏を通して之を緩治す。

大承气最紧,小承气次之,调胃承气又次之,大柴胡又次之。
大承気最も緊,小承気之の次,調胃承気又た之の次,大柴胡又た之の次なり。

盖恐硝性燥急,故不轻用、 周扬发曰:仲景于太阳入膀胱腑证有五苓散 少阳兼阳明腑证,则有大柴胡汤,皆表里两经之法也。)
蓋し恐らくは硝性は燥急にして,故に軽く用ひず、 周揚発曰く:仲景に太陽が膀胱腑証に入るに五苓散有り,少陽に陽明腑証を兼ぬれば,則ち大柴胡湯有り,皆な表裏の両経の法なり。)

以前胡易柴胡,名大前胡汤。
前胡を以て柴胡に易カへ,大前胡湯と名づく。

(崔氏取其清降而治风痰。)
(崔氏は其の清降を取りて風痰を治す。)
2018-02-11

SV600の記事から

 マニュアルにはない隠し技がないかと捜してみた。まずは定番の使用補助方法についてメーカーPFUはどのようにコメントしているのか7項目にまとめてペーストした。。

1.原稿押さえについて

 一番手っ取り早いのはアクリルの板で原稿を押さえてスキャンすることですね。

2.附加装置について

 市販のフットペダルが使えます。次回のソフトウェアアップデートで対応する予定です。

 その他、技というか不都合が起こることに対応した対処法について

3.ページめくり反応

:ページめくりの検出でうまくページがめくれなかった時に、どこかに手をかざせば反応するはずだと思っていろいろ試してみたのですが、あれはどう手を動かせばうまく反応してくれるのでしょうか。

(商品企画部):水平方向ですね。
:実はページめくりの誤検出にもこだわっていまして、たとえば本をセットしただけで動き出すとよくないので、ページをめくる方向だけを検出するんですね。あと、ページを1枚ずつめくるのではなく、(目的のページが)十数枚先にあって連続でペラペラとめくっている最中にスキャンが始まってしまうと困るので、そういうときはスキャンしないように制御しているんですね。つまりめくることだけでなく、停止したという動きも検出している。そういった使い勝手も実はこだわっています。

:ということは、次にスキャンするページをめくりながら探している間は、なるべく動きを止めずに小刻みに手を動かしておけばよいと。

:まさしくそうです。裏技ですね。ちょっと止まるとスキャンしはじめちゃいますからね。


4.ボタン長押し

本を読み取る際は「ボタン長押し」を活用すべし
本川:従来からScanSnapには、ボタンを長押しすると長尺モードが使えるというモードがありますが、今回のSV600では、スキャンボタンの長押しにページめくり検出のブック補正モードを割り当ててあります。だから本を読み取る時にいちいち設定をブック読み取りに変更しなくても、ボタンを長押しすればいい。

:つまり、いまから本を読み取ろうという場合、長押しすれば、自動的にページめくり検出のブック補正モードに切り替わるわけです。

:デフォルトの設定では、1プッシュで読み取ったあと、ブックか普通の原稿かを選ぶ二択の画面が出るんですよね。

(ファームウェア開発部):そうです、必ず出ます。それが長押しをすれば、読み取ったあとにどちらかを選ぶのではなくて、必ずブック読み取りをすると。

:慣れてくるとボタン長押しほうが、1回1回メニューを切り替えるよりも楽ですね。

:ということは、デフォルトの設定は変更せずに、ブック読み取りに切り替える際はボタンを長押ししたほうが手間はかからない。

:そうです。ストップを押してファイルを出力するまではそのモードが継続し、それが終わると次のスキャンの際はもうリセットされますので、あとで設定を元に戻す必要もないと。

5.A2合成

:あと、裏技というわけではありませんが、SV600ではA2合成ができる機能が追加されています。今まではA4用紙2枚からA3サイズのスキャンデータを合成する機能があったのですが、今回はもともとA3用紙が読めますので、A3用紙2枚を合わせて1枚のA2サイズのスキャンデータにしてしまう機能を、Organizerにこっそりつけています。なのでたとえば新聞を半分に折って、1回スキャンして裏返し、もう1回スキャンすれば合成できてしまうと。

6.ピント

 わざとボケさせるという逆転の発想

:いわゆる書画カメラでは、本を見開きのまま読み取れてもピントが合っていないことがありますが、今回のSV600はいろいろと条件を変えながらスキャンしてもまったくボケない。あれはどういうテクノロジーによるものなんでしょう。単にCCDを採用するというだけでは、ああはならないと思うのですが。

:そこは逆転の発想でして、くっきりしたものだと少しでもズレるとボケるんですよね。それは仕方がないんですが、逆にボケているものであれば、多少ずれてもボケたままじゃないですか。そこなんですよね。それを復元させるテクノロジーを使っていることで、多少ボケても復元させたら同じように見えるわけです。書画カメラや、CISを利用したスキャナのほとんどは少し紙が浮き上がっただけでボケちゃうんですけど、これはボケた画像を利用しているので、少々高さが違ってもボケ具合は一緒なんですね。だから復元させることで同じようにくっきりできると。

7.今後のアップデート

さまざまな原稿が読めてしまうがゆえの要望

:ブック補正をいくつかの原稿で試してみたところ、もとの原稿よりも若干横方向に伸びる傾向があると感じたのですが、縦横比率は現状どのように測定しているんでしょう。

:ここがまだブック補正が完璧ではないところでして、形は分かるのですが高さの情報がなかったりと、見ているだけではわからない情報は実はたくさんあるんですね。なので、いくつかの情報は推測が入っていて、「こうじゃないか」と引き延ばして見やすい形にしているので、本物との縦横比が若干違う。これを今後どのように改善していくかはひとつのポイントだと思っています。

:なるほど。ほかに試してみた原稿では、スケッチブックに鉛筆で薄く書かれた線が読みにくいようですね。スケッチブック自体のサイズは問題がないんですが、あまり濃くない、実線までいかないような薄い線が読めない。

:デッサンのような。

:そうです。デッサンやクロッキーはたいてい白く飛んでしまう。こうした原稿を読み取るための解決策が何かないのかなと思ったのですが。

:8月頭くらいに予定されているアップデートで、そういった色を飛ばさないためのモードを用意します。ちょっと暗くなっちゃうんですが、(ディティールの)欠落はなくなりますね。


 技術的な内容は省いたが、なかなか発想がユニークで、結構頑固なまでのこだわりがあり、研究に苦労していたのがわかる。アップデートを期待してしまう。
2018-02-11

血瘀について11

若腰痛病中见血瘀证,临床表现以腰痛如刺,痛有定处,按之痛剧,活动受限为特点。此多由跌扑或扭伤,络脉受损,瘀血留滞腰部而成。治宜活血化瘀,理气止痛,方用活络效灵丹(《医学衷中参西录})加味。若胸痛病中见血痕证,以胸部刺痛,心痛彻背,痛处不移,入夜尤甚,心悸等为特点,此由情志内伤,气机不利,血不畅行,脉络瘀滞;或久病入络,心,脉瘀阻,心阳不振或寒湿之邪搏结于脉,内犯于心,心脉痹阻所致。治宜宽胸通阳,活血化瘀,通络止痛,方选积实薤白桂枝扬(《金匮要略》)合失笑散(《和剂局方》)或血府逐瘀汤(《医林改错》)。肝脉布于胸胁,故胸痛有属于肝经之病,肝脉血络不通方以旋覆花汤(《金匮要略》)加味以治之。若头痛病中见血瘀证,临床表现以头痛如锥刺,固定不移,经久不愈为特点,此多由头部外伤后,以及久病人络,瘀血内停,阻塞脉络所致。治宜活血化瘀,方用通窍活血湯(《医林改错》)。若在中风病中见血瘀证,多属中风后遗证,临床表现以半身不遂,语言赛涩或失语,口眼喎斜,舌淡隐青为特点。此由气血瘀滞,血脉痹阻所致。治宜活血益气,疏通经络,方用补阳还五湯(《医林改错》)。若在癫狂病中见血瘀证,临床表现以狂言妄语,失眠,烦闷,善怒,舌红或紫暗,脉促为特征。此由血瘀凝滞,气血不荣于脑所致。如王清任说:”癫狂一症,哭笑不休,詈骂歌唱,不避亲疏,许多恶态,乃气血凝滞,脑气与脏腑气不接,如同作梦一样。"治宜行气开瘀,方用癫狂梦醒汤(《医林改错》)。若在痙病中见血瘀证,临床表现以颈项强直,四肢抽搐,形体消瘦,头痛如剌,舌紫暗、脉细涩为特点。此由久病不愈,邪气羁留,由气及血,以致瘀血内停,筋陈失养所致。治宜活血化痕,通络止痙,方用通窍活血汤(《医林改错》)加减。总之瘀血证在不同的疾病中,其症状表现各有特点,临床上可据此进行辨治。
2018-02-11

大柴胡湯②・成方切用・巻5下・表里門

心下痞鞭,呕而下利。
心下痞鞭,嘔して下利す。

(张兼善曰:里虚者,虽便难而勿攻。
(張兼善曰く:裏虚する者は,便難と雖も而して攻む勿れ。

里热者,虽吐利而可下。
裏熱する者は,吐利すると雖も而して下す可し。

心烦喜呕,旦热已甚,结于胃中,故下之则愈。
心煩し喜く嘔し,旦だ熱し已に甚し,胃中に結し,故に之を下さば則ち愈ゆ。

又曰:伤寒下之早,因作痞者,里虚协热而利也。
又た曰く:傷寒之を下すこと早く,痞を作す者に因り,裏虚し協熱して利するなり。

因表里不解,故用桂枝人参汤。
因て表裏解せず,故に桂枝人参湯を用ふ。

解表和里。
解表和裏す。

若伤寒发热,汗出不解,心下痞鞕,呕吐而下利者,此为实,故以大柴胡下之。)
若し傷寒発熱し,汗出て解せず,心下痞鞕し,嘔吐して下利する者は,此れ実と為す,故に大柴胡を以て之を下す。)

或往来寒热,烦渴谵妄,腹满表证未除,里证又急,脉洪。
或ひは往来寒熱し,煩渇譫妄し,腹満し表証未だ除かれず,裏証又た急にして,脈洪なり。

(邪在阳明。)
(邪は陽明に在り。)

或沉实弦数者。
或ひは沈実弦数なる者なり。

(沉实为邪在里,弦数为阳。)
(沈実は邪裏に在ると為す,弦数は陽と為す。)

柴胡(八两) 半夏(半升) 黄芩 芍药(三两) 生姜(五两)大枣(十二枚,劈) 枳实(四枚) 大黄(二两,酒浸)
柴胡(八両) 半夏(半升) 黄芩 芍薬(三両) 生姜(五両) 大棗(十二枚,劈サく) 枳実(四枚) 大黄(二両,酒に浸す)

2018-02-10

おとなのおもちゃSV600の付録

ScanSnap S1500には Adobe Acrobat 9 Standard が添付されていた。これはとても嬉しかった。上位のScanSnap SV600には PDF化するのにさらにバージョンアップされたものが添付されるのではないかと思っていた。

ところがCDは付いてないし、説明紙も少ないしどうしたものかと捜したら、A5判の紙にシリアルナンバーが書かれたシールが貼ってあり、インターネットでダウンロードしてインストールせよという指示だった。

その上、ライセンス登録をせよと。商品名は Nuance Power PDF Standard(Windows)
と Nuance PDF Converter for Mac(Mac)dだ。指示通りにやってみると、なかなか完成しない。関門がいくつもあってなかなかインストールまで行かない。

ダウンロードするためにシリアルナンバーやパスワードを入れる。そして圧縮されている本体を解凍し、やっとのことでインストールが始まる。すべてクリアして動作させたら、フリーズして動かない。

SV600を動作させているノートパソコンは、OSが古いVistaで動作している。ソニーのバイオであまり使っていない。SV600はスキャンするのに場所をたくさんとるので、ノートパソコン1台を専用とした。

SV600はVistaでも軽やかに動作していた。東芝のノートパソコンのWin10より速い。もっとも東芝のノートはCドライブに余裕がないので遅いんだけど。

せっかくソニーバイオノートにインストールしたのに動作しなけりゃどうしようもないので、PDF化のアプリはアンテナハウスのアプリでやることにした。それより、Acrobat 9 Standardがインストールしてあるので必要ない。

 せっかく添付されてパスワードも発行されているので、タワー型最新のパソコンに入れてみた。うん、問題なく動作する。画面は全体に紫色っぽく他社のものと区別付きやすい。まだ少ししか作業していないので、どこまで色んなことが出来るのかわからない。

少なくともAcrobat 9と比較すると貧弱に思えてならない。SV600も、もっと豊富なアプリを出して欲しいな。使用感コメントをネットで見てみると、不満を出しているのは写真の読み取りだ。色相やコントラストが強すぎて元の色に忠実にならない。

俺みたく、ほとんどモノカラーで本をスキャンする人達はほぼ満点の評価を出している。ただ、何ページもまとめてスキャンすると途中で保存ができなく、一応途中でも保存終了しなければならないのは不便だ、

いじりまわしていると長所短所がいっぱい出てくる。世間でどのように応用を利かせて使っているのか捜すのが楽しみだ。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com