FC2ブログ
2018-10-11

七徳丸・成方切用・巻6下・去寒門

七德丸
七徳丸

治生冷伤脾,初患泻痢,肚腹疼痛。
生冷にて脾を傷り,初患瀉痢し,肚腹疼痛するを治す。

凡年少气血未衰,及寒湿食滞,凡宜和胃者,无不神效,此即佐关煎之偏裨也。
凡そ年少の気血未衰し,及び寒湿食滞,凡そ和胃に宜しき者,神効せざる無く,此れ即ち佐関煎の裨オギナふに偏ずるなり。

补骨脂
(炒,四两) 干姜(炒焦) 苍术(炒) 台乌药 吴茱萸 木香 茯苓(一两) 神曲糊为丸,梧子大。
補骨脂
(炒む,四両) 乾姜(炒め焦す) 蒼朮(炒む) 台烏薬 呉茱萸 木香 茯苓(一両) 神曲糊にて丸に為す,梧子大にす。

每服七、八十丸,或百丸,白滚汤下。
七、八十丸,或ひは百丸を毎服す,白滾湯にて下む。
2018-10-10

五徳丸・成方切用・巻6下・去寒門

五德丸
五徳丸

治脾肾虚寒,飧泄,鹜溏等证。
脾腎の虚寒にて,飧泄,鶩アヒル溏等の証を治す。

或暴伤生冷,或感时气寒湿。
或ひは生冷の暴傷,或ひは時気の寒湿に感ずを。

或酒湿伤脾,腹痛作泄,或饮食失宜,呕恶,痛泄,无火等证。
或ひは酒湿による傷脾,腹痛にて泄を作し,或ひは飲食失宜,嘔悪,痛泄,火無し等の証を治す。

补骨脂
(四两,酒炒) 北五味(或用肉豆蔻代之,面炒) 吴茱萸(制) 木香(二两) 干姜(四、五两,炒) 汤浸,蒸饼丸,桐子大。
補骨脂
(四両,酒にて炒む) 北五味(或ひは肉豆蔻を用ひ之に代る,面に炒む) 呉茱萸(制す) 木香(二両) 乾姜(四、五両,炒む) 湯浸し,蒸し餅丸に,桐子大にす。

每服六、七十丸,甚者百余丸,白滚汤,或米汤,或人参汤俱可下。
六、七十丸を毎服す,甚しき者は百余丸,白滾湯にて,或ひは米湯にて,或ひは人参湯と倶に下むべし。

腹痛多呕者,加胡椒二两,更妙。
腹痛し嘔多き者には,胡椒二両を加へ,更に妙なり。
2018-10-09

店看板照明

 見積をもらったっまま、そのままにしておいたら、業者社長から連絡があった。今から行くからと。同じ業者が女房の薬局で、看板ネジが外れたのを修理しに来た時に俺ん店の看板照明はどうなっているのと催促したそうだ。

俺も社長ものんびりしていて数ヶ月そのままにしておいたからなぁ。来てもらって説明を聞き、やってもらうことにした。後は、水戸や日立、北茨城などの世間話をゆっくりとした。お互い暇なんだ。

近々、電話して作業に入ると。これで今年中に店外見が明るくなるな。LED照明なので20年ぐらい持ちそうだ。月々500円の計算になるな。ワンコインだ。
2018-10-09

黒錫丹③・成方切用・巻6下・去寒門

喻嘉言曰:此方用黑锡水之精,硫黄火之精,二味结成灵砂为君,诸香燥纯阳之药为臣,用金铃子苦寒一味为反佐;
喩嘉言曰く:此の方は黒錫にて水の精を,硫黄にて火の精を用ひ,二味が結成したる霊砂を君と為す,諸もろの香燥純陽の薬を臣と為し,金鈴子の苦寒一味を用ひて反佐と為す;

用沉香引入至阴之分为使。
沈香を用ひて陰の分に至るに引入れ使と為す。

凡遇阴火逆冲,真阳暴脱,气喘痰鸣之急证,舍此药再无他法可施。
凡そ陰火に遇へば逆衝し,真陽暴脱し,気喘痰鳴の急証なり,此の薬を捨て再び他法無くば施す可し。

昌每用小囊佩带随身,恐遇急证,不及取药,且欲以吾身元气,温养其药,藉手效灵,厥功历历可纪。
昌サカンに随身の小嚢佩帯に用ふる毎に,恐らく急証に遇ひ,薬に取るに及ばず,且つ吾身を以て元気を欲し,其の薬を温養し,手の霊を効すを藉りて,厥功は暦暦レキ
(ひとつひとつ)と紀すべし。

即如小儿布痘,与此药迥不相值,然每有攻之太过,如用蜈蚣、穿山甲、桑虫之类,其痘虽勃然而起,然头面遍身,肿如瓜匏,疮形湿烂难干,乃至真阳上越,气喘痰鸣,儿医撒手骇去,昌投此丸,领其阳气下入阴中,旋以大剂地黄汤峻补其阴,以留恋夫真阳,肌肤之热反清,肿反消,湿烂反干而成厚魇,如此而全活者,不知凡几。
即ち如へば小児の布痘は,此の薬と迥ハルカに相ひ値はず,然も之を攻む太過有る毎に,如し蜈蚣、穿山甲、桑虫の類を用ひ,其の痘勃然とすと雖も而して起き,然も頭面遍身に,瓜匏ユウガオの如く腫れ,瘡形は湿爛にして乾き難く,乃ち真陽上越に至り,気喘痰鳴し,児医は手を撒サンじ去ら駭チらし,昌サカンに此の丸を投じ,其の陽気を陰中に下入するに領ミチビき,大剤の地黄湯を以て其の陰を峻補するに旋カエり,以て夫の真陽を留恋し,肌膚の熱は反て清し,腫は反て消へ,湿爛は反て乾して而ち厚魘と成り,如し此にして而も全活する者は,幾イクラか凡スベて知らず
(不知凡幾:はかりしれない)

因附本项下,以广用方者之识。
附本の項下に因り,方を広用する者を以ての識なり。
2018-10-08

6ヶ月点検

 ジュークの新車6ヶ月点検にデーラーに車を預けに行ってきた。帰りの足用にと俺もディーズで一緒に行った。行ったら、このディーズもそろそろ1ヶ月点検ですねと言われた。もうひと月になるのか、4~5回しか乗っていないのに。後で予約すっから。

ジュークは女房が通勤で使用しているので走行距離が1万km以上超えている。えらい違いだ。ジュークが無い間、配達にディーズ貸してねと言われた。女房は全然動かしたことないので、広い駐車場で練習させた。

端で見ていると、小さい車なのでトミカのおもちゃみたいに見えた。小さすぎてハンドルさばきが慣れなく、車庫入れに切りすぎていた。やりにくいと言っていたが、すぐ慣れるだろう。
2018-10-08

黒錫丹②・成方切用・巻6下・去寒門

黑锡(去滓,秤) 硫黄(二两) 葫芦巴(酒浸,炒) 附子(炮) 阳起石(研细,水飞 ) 肉豆蔻(面裹煨) 金铃子(蒸,去皮核) 沉香 舶茴香 破故纸 木香(一两) 肉桂(半两)
黒錫(滓を去り,秤る) 硫黄(二両) 葫芦巴(酒に浸し,炒る) 附子(炮じる) 陽起石(細に研ぎ,水を飛す ) 肉豆蔻(面に裹み煨く) 金鈴子(蒸す,皮核を去る) 沈香 舶茴香 破故紙 木香(一両) 肉桂(半両)

用铁铫纳如常法,结黑锡硫黄沙子,地上出火毒,研令极细,余药并细末和匀,自朝至暮,以研至黑光色为度,酒糊丸,如桐子大,阴干,入布袋内擦令光莹。
鉄銚を用ひ常法の如く納め,黒錫と硫黄沙子スナコを結し,地上に火毒を出し,極細に研がしめ,余薬並びに細末に均しく和し,朝自り暮に至るまで,研を以て黒光色に至らしむを度と為す,酒糊丸にし,桐子大の如し,陰カゲにて乾し,布袋に入れ光瑩を内擦せしむ。

每四十丸,空心盐姜汤下;
四十丸毎に,空心に塩姜湯に下む;

女人,艾枣汤下;
女人は,艾棗湯にて下む;

急证,用百丸。
急証には,百丸を用ふ。
2018-10-07

暑い暑い

 気温が33度を超えている。南風の温風と北にある低気圧に吹き込むフェーン現象と言っているが、茨城の海外線には山がない。

フェーン現象って、山を越えてくる風が降りる時に乾燥し、燥熱で暑くなると思っていたのだが、山がなくとも南風が暖まった状態で来ればフェーン現象になるんだ。

その上、山が無いので乾燥することなく、じめーっと湿を含んだ南風なので風熱湿の痺症になってしまう。こう言うときは薏苡仁湯かなぁ。
2018-10-07

黒錫丹①・成方切用・巻6下・去寒門

黑锡丹
黒錫丹

治真元虚惫,阳气不固,阴气逆冲,三焦不和,冷气刺痛,饮食无味。
真元の虚憊にて,陽気は固まらず,陰気は逆衝し,三焦和せず,冷気に刺痛し,飲食に味無しを治す。

腰背沉重,膀胱久冷,夜多小便,女人血海久冷,赤白带下。
腰背沈重し,膀胱は久冷し,夜に小便多く,女人の血海が久冷し,赤白帯下す。

及阴证阴毒,四肢厥冷,不省人事。
及び陰証陰毒に,四肢厥冷し,人事不省す。

急用枣汤,吞一百粒,即便回阳。
急ぎ棗湯を用ひ,一百粒を呑まば,即便(たいまち)に回陽す。

此药大能升降阴阳,补虚益元,坠痰除湿破癖。
此の薬は大ひに能く陰陽を升降し,補虚し元を益し,痰を墜オロし除湿破癖す。
2018-10-07

黒鉛丹・成方切用・巻6下・去寒門

黑铅丹:
黒鉛丹:

黑铅、硫黄各二两,将铅熔化,渐入硫黄,候结成片,倾地上,出火毒,研至无声力度。
黒鉛、硫黄各二両,将に鉛を熔化し,漸に硫黄を入れ,成片を結すを候マち,地上に傾け,火毒を出し,声力の度無きに至るまで研ぐ。

治阴阳不升降,上盛下虚,头目眩晕。
陰陽が升降せず,上は盛に下は虚し,頭目眩暈すを治す。
2018-10-07

カーナビ

 車に装備されているカーナビは使いにくい。慣れないせいもあるが、パソコンでワードやエクセルに慣れた所でPDFを使うと、基本使用方式が全然違い、覚えにくいのと同じだ。

Adobeのソフト類も昔のフォトショップと違い細分化され機能も莫大に増えたので、いまだに使用料金を払い続けているだけで使えない。カーナビの取説も厚くて文字が小さくとても読む気にならない。

簡単マニュアルでさえ面倒。ディーラーのHPで該当車種の所を見たら、ユーザー用に取説の動画が載っていた。Ytubeの動画になっているが、項目別に短く見られ便利だ。

いくつかわかりにくい項目を閲覧して理解を得た。さて、カーナビに話を戻す。一度車載のカーナビとiPhoneの音声カーナビを同時に作動させてみた。

多少の違いはあるが、ほぼ同じだ。優秀なのはiPhone、スマホなどで動作する音声カーナビだ。画面を見なくともわかりやすく誘導してくれる。

特にiPhoneのSiri機能を使えばアプリを探さなくとも仕事をこなしてくれる。カーナビでも高級なものには、音声だけで操作をしてくれるのもある。しかし高価で扱い方法が覚えにくいのを購入するより持っているスマホなどで機能させた方がグッドだ。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と4人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com