FC2ブログ
2019-03-12

むちゃ忙し

 溜まった仕事をこなすのに忙しくなってしまった。親族から香典立替を依頼されるし、客からはどうして奥さんいないのよと言われるし。

取引先業者からは、FAX故障なので速達郵送で注文が送られてくる。その発注も電話音声でやるので時間がかかる。なんて汗かいている所に国保庁から明細請求の誤りがあり書き方の指導と返戻の通達があった。

高額処方箋で、一枚数十万円のものなので、間違えちゃいかんと慎重にやったつもりが、俺の勘違いで適応欄に入れる所得区分を間違えてしまった。

処方箋の金額によって、一部負担金上限を記載したり0となったりするので、それと連動して区分記号も変化するものと思い、プログラムを変えた。そこはプログラムを変えなくてよかったんだ。

リレーションを変えるのは面倒なので、そのサブルーチンはそのまま凍結し、はやぶさのイオンエンジンと同様に組み合わせを切り替えよう。
2019-03-12

韭汁牛乳飲②・成方切用・巻8上・潤燥門

韭菜汁 牛乳 等分。
韭菜汁 牛乳 を 等分にす。

时时呷之。
時時之を呷ススる。

有痰阻者,加姜汁。
痰の阻が有る者は,姜汁を加ふ。

一方去牛乳,加陈酒,治血膈尤捷。
一方では牛乳を去り,陳酒を加ふ,血膈を治すに尤トクに捷ハヤし。

韭汁辛温,益胃消瘀;
韭汁は辛温,益胃エキイ消瘀ショウオす;

牛乳甘平,润燥养血。
牛乳は甘平,燥を潤し血を養す。

瘀去则胃无阻,血润则大肠通,而食得下矣。
瘀が去らば則ち胃に阻無し,血が潤へば則ち大腸通ず,而るに食を得て下るや。

(治噎膈诸药,韭汁散瘀;
(噎膈を治す諸薬は,韭汁は瘀を散ず;

竹沥、姜汁消痰;
竹瀝、姜汁は痰を消す;

童便降火;
童便は火を降す;

人乳、牛乳润燥补血;
人乳、牛乳は潤燥補血す;

芦根汁止呕;
芦根汁は嘔を止む;

茅根汁凉血;
茅根汁は涼血す;

甘蔗汁和胃;
甘蔗汁は胃を和す;

荸荠消食;
荸薺ビサイは食を消す;

骡尿杀虫。
騾ラバ尿は虫を殺す。

或加烧酒、米醋、白蜜,和诸汁顿服亦佳。
或ひは焼酒、米酢、白蜜を加へ,諸汁と和し頓服すも亦た佳カなり。
2019-03-11

訃報

 今朝未明にホスピスに入っている義父が召されたと義兄から連絡が入った。数回見舞いに行った時はしっかりして話もできていたのだが、点滴だけで口から物が入らなくなってからは、意識が途切れることが多かったと聞かされていた。

具合が悪いのに、お宮参りは日延べしようかと言っていたが、ともかく粛々と予定はこなそうと昨日お宮参りを済ませた。きっと、爺様が待って頑張ってくれたのだろう。

それにしても、大震災8年目当日に召されるなんて、いつまでも記憶に残る旅立ちとなったな。合掌。
2019-03-11

お宮参り

 孫息子のお宮参りに鹿島神宮に行って来た。嫁さんの両親、兄も一緒で総勢8名ににぎやかなお宮参りとなった。終了後、写真館で記念写真を俺たちじいさま婆様も一緒に写真に収まった。

いいから息子親子3人でと言ったのだが、息子の要望で家族全員の集合写真も撮ることになった。日曜大安だったので混んでいる上に子供や赤ちゃんが多くあやすのに時間がかかり、帰りは夜になってしまった。

雨の予報だったが、薄曇りで降らずに済んだ。晴れ男なんだなと言って皆和気藹々と過ごせた。
2019-03-11

韭汁牛乳飲①・成方切用・巻8上・潤燥門

韭汁牛乳饮(丹溪)
韭汁牛乳飲(丹渓)

治胃脘有死血,干燥枯槁,食下作痛,翻胃便秘。
胃脘に死血有り,乾燥枯槁し,食下り痛を作し,翻胃便秘するを治す。

(胃脘有死血者,嗜酒食辛,躁暴多怒,积久而成瘀热也。
(胃脘に死血有る者は,酒を嗜み辛を食し,躁暴し怒り多く,久しく積りて瘀熱と成るなり。

枯槁者,血聚则肝气燥,燥热故槁也。
枯槁ココウする者は,血聚アツマりて則ち肝気燥し,燥熱にて故に槁カレるなり。

瘀血阻碍,故食下作痛,翻胃而吐出也。
瘀血が阻礙ソガイし,故に食下りて痛みを作し,翻胃して吐出するなり。

瘀血不去,则新血不生,故肠枯而便秘。
瘀血が去らずば,則ち新血生ショウぜず,故に腸枯れて便秘す。

膈噎翻胃,多因气血两虚,胃槁胃冷而成。
膈噎翻胃は,多くは気血の両虚に因り,胃槁カれ胃冷ヒへて成る。

饮可下而食不下,槁在吸门,即喉间之会厌也。
飲みて下る可くして食は下らずは,槁カれ吸門に在り,即ち喉間の会厭エエン(喉頭蓋こうとうがい)なり。

食下胃脘痛,须臾吐出,槁在贲门,胃之上口也,此上焦名噎。
食が下りて胃脘痛し,須臾スユ(しばらくして)に吐出すは,槁カれ賁門に在り,胃の上口なり,此れ上焦にて噎エツ(むせぶ)と名づく。

食下良久吐出,槁在幽门,胃之下口也,此中焦名膈,朝食暮吐,槁在阑门,小肠下口也,此下焦名翻胃。
食下りて良久ヨク(長い間)吐出するは,槁れ幽門に在り,胃の下口なり,此れ中焦にて膈カクと名づく,朝に食クラひ暮ユウベに吐す,槁れ闌門ランモンに在り,小腸の下口なり,此れ下焦にて翻胃ホンイと名づく。

又有寒痰,瘀血,食积,壅塞胃口者,或补,或消,或润,宜随病施治。)
又た寒痰,瘀血,食積有り,胃口を壅塞する者は,或ひは補し,或ひは消し,或ひは潤す,宜しく随病施治にすべし。)
2019-03-10

ついにオペ

 眼科に行って来た。両眼とも手術するべきと云われ、右目を3日間、左目を3日間入院手術することになった。

白内障と黄斑変性症の網膜の手術を一気にやるという。網膜に当てるレーザーも片目1000ヵ所以上になるので炎症が起きるリスクがあると言われた。やだな。でもこのままでは失明すると。

うまく行けば、視力もアップして自動車免許の書換もできるよと、励まされてしまった。ここまで言われればやるしかない。手術の予約をした。費用も高額医療に相当するので、市に早く高額医療制度の申請をしなくては。

3割負担で、大雑把30万円ほどかかる見通しだ。まあ、事故るより安いと思わなければ。
2019-03-10

決津煎・成方切用・巻8上・潤燥門

决津煎
決津煎

治妇人血虚经滞,不能流畅而痛极者,当以水济水。
婦人の血虚経滞,流暢に能らずして痛み極む者を治す,当に水を以て水を済スクふ。

若江河一决,而积垢皆去,宜用此汤,随证加减主之。
若し江河が一に決せば,而ち積りたる垢は皆な去る,宜しく此の湯を用ひ,証に随ひて加減し之を主る。

此用补为泻之神剂也。
此れ補を用ひ瀉の神剤と為すなり。

当归
(三、五钱或一两) 泽泻(一钱五分) 肉桂(一、二、三钱) 熟地(二、三钱或五七钱。或不用,或不用亦可) 乌药(一钱)
当帰(三、五銭或ひは一両) 沢瀉(一銭五分) 肉桂(一、二、三銭) 熟地(二、三銭或ひは五七銭。或ひは用ひず,或ひは用ひずも亦た可なり) 烏薬(一銭)

如呕恶者,加焦姜一、二钱;
嘔悪の如き者には,焦した姜一、二銭を加ふ;

如阴滞不行者,非加附子不可;
如し陰滞り行らざる者は,附子を加ふるに非ず可からず;

如气滞而痛胀者,加香附一、二钱,或木香七、八分;
如し気滞して痛み脹る者は,香附一、二銭を,或ひは木香七、八分を加ふ;

如血滞、血涩者,加酒炒红花一、二钱;
如し血滞、血渋する者は,酒炒紅花一、二銭を加ふ;

如小腹不暖而痛极者,加吴茱萸七、八分;
如し小腹が暖まらずして痛み極むる者は,呉茱萸七、八分を加ふ;

如大便结涩者,加肉苁蓉三钱,或锁阳亦可,煮粥弥佳;
如し大便結渋する者は,肉蓯蓉三銭を加ふ,或ひは鎖陽も亦た可なり,粥を煮て弥アマネク佳ヨし;

如气虚者,宜少用泽泻、乌药之类,甚者不用亦可。
如し気虚する者は,宜しく少し沢瀉、烏薬の類を用ひ,甚しき者は用ひずも亦た可なり。
2019-03-09

潤腸丸⑤・成方切用・巻8上・潤燥門

加防风、皂角仁,蜜丸,名活血润燥丸,冶同;
防風、皂角仁を加へ,蜜丸にす,活血潤燥丸と名づく,冶は同じ;

(皂角得湿则滑,湿滑则燥结自除)去羌活,加升麻、红花、生熟二地,名润燥汤(俱东垣方),治同;
(皂角は湿を得れば則ち滑し,湿が滑せば則ち燥結自ら除かる)羌活を去り,升麻、紅花、生熟二地を加へ,潤燥湯(倶に東垣の方なり)と名づく,治は同じ;

大黄煨熟,当归酒浸。
大黄は煨熟し,当帰は酒に浸す。

枳实炒,等分蜜丸,亦名润肠丸,治痔病,肛门燥涩。
枳実は炒りて,等分にし蜜丸とす,亦た潤腸丸と名づく,痔病,肛門の燥渋を治す。
2019-03-08

桃太郎(NHK・TV)

 お名前番組で桃太郎と五行説の話をしていた。お供に連れた動物、犬・猿・雉の云われも解説していた。これは漢方家でも知っている人は少ないだろう。五行の解説書に桃太郎なんて比喩は見たことないからな。

桃太郎は「鬼門」の鬼に対抗して、「裏鬼門」に位置する十二支(十二支は方角も表す)の動物(申(サル)、酉(トリ=キジ)、戌(イヌ))を率いた。また桃は西を指し五行では金に配当する。

家来の動物まで五行と十二支に関連していたなんて、実は俺も知らなかった。恥ずかしい。
2019-03-08

樹木伐採

 飛び込み業者がやってきた。庭の木がうっそうとしているので、玄関のチャイムを鳴らしたが出て来ないから、悪いとは思いながら店に回って来たと話した。

どうも悪徳業者ではなさそうだ。その商会の住所も市内になっている。この某商会はまもなく1周年を迎える。人は良さそうだが、警戒しないと。息子が休日に剪定や伐採をやってくれる予定だからと話すると、それじゃあまたと帰ろうとした。

まあ、ちょっと待って、チラシぐらい置いていけよ。もし、息子でも手に負えないようだったら頼むかも知れないから。それと近所にベンリーとかいう作業古物商もできたから、価格的に比較もしたいし。

その時はよろしくと、ニコニコしてパンフレットを置いて行った。どんな仕事をするんだろう。

草刈り→お勉強します!
剪定→10000円~応相談
伐採→10000円~応相談
塗装→10000円~応相談
高圧洗浄→10000円~応相談
お家で出た木や草の処分2000円~
お見積もり無料!

と書いてあった。女房、息子と相談してからにしよう。
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と5人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com

書きこみカレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SEIROU

Author:SEIROU
薬師くすしのブログへようこそ!
昭和26年生まれの卯年。几帳面でだらしのないA型人間。アマチュア無線3級のラジオ老年だった。漢方家。薬剤師。2女1男の子供と5人の孫を持つ。自分の兄弟も同じ姉2人と俺の3人兄弟。
最近両親を亡くし長老になってしまった。
E-mail oosoneseirou@gmail.com